お風呂の苦悩

今日は大したことないですよ。ほんとうにしょうもないことしか書きませんよ。


あのね、「ボディソープ」ってあるじゃないですか。ボトルに詰めてぴゅぴゅっと出して、泡立てて身体を洗うやつ。

バウンシア ボディソープ ポンプ

バウンシア ボディソープ ポンプ

あれってね、たしか出てきたころは「ボディシャンプー」って呼ばれてたと思うんですよね。
だってそうでしょう、液体状で泡立てて使うんだから、シャンプーに似てるじゃないですか。「ボディソープ」だったら直訳して「身体を洗う石鹸」ってことでしょう。それじゃただの石鹸と同じじゃないですか。


なのでね、「ボディソープ」って言葉がなんとも居心地が悪くてですね、かといって「ボディシャンプー」という言葉も今さら何だか変だし、どうにも困るんですよね。


あとね、洗顔料も兼ねたシェービングジェルってのがあるんですよね。

シック 洗顔もできるシェービングジェル 180g ×10個セット

シック 洗顔もできるシェービングジェル 180g ×10個セット

あれもね、便利ではあるんですけど、何やら釈然としないものが残るんですよね。
ジェルは泡立てなくていいから使うわけじゃないですか。なのにそれで顔を洗えときている。結局あれは泡立てるのか泡立てないのかどっちかハッキリせんかい、と言いたくなるんですよね。泡立てないで顔に塗って、ひげと頭を(スキンヘッドなので)剃って、そいで洗い流せばオッケーなんですかね? それとも泡立ててごしごししないといかんのですかね? どうも釈然とせんのですよね。


今日はこんなことしか書けないんですよね。ネタがないんですよね。どうもアンテナが働かんのですよね。