Get Smooth!

ラース・フォン・トリアー監督の『アンチクライスト』を観てきたッス。


http://www.antichrist.jp/

  • 予告編


遅れに遅れて仙台でもやっと上映されました。


キリスト教における人間と自然(=男と女)の二項対立とか、子どもの死による夫婦関係の危機とその修復とか、女子割礼を含む苛烈な性的描写とか、いろいろテーマはありますが、全体的には「何がしたいねん」という印象だけが残りました。トリアー監督にとって本作は、鬱病による二年の休業明けの作品にあたるのですが、あんまり治ってないような気がするなぁ。シャルロット・ゲンズブールウィレム・デフォーも大変だったでしょうね。


まぁいちばん印象的だった場面というと、やっぱり夫の脚にドリルでどりどり穴を開けて、グラインダーの砥石をぶっ通しちゃうところですね。失神から覚めた夫は激痛に苦しみながらなんとか外そうとするのですが、ナットで固定されていて手では外せません。でも、ナットは別にハードロック工業の絶対ゆるまないナットでもなく、座金やダブルナットで固定されているわけでもないので、たぶん単にボルトが錆びていて回らなかっただけでしょうね。締めるときも大変だったと思います。いくらレンチを使ったとはいえ。


ホラー映画には、この手のツールボックス系イタタ描写がよく出てきます。『SAW』とか。本作では、山奥の小屋に放置されて錆が浮いている工具を使うので、イタタ感がさらに盛り上がる仕組みですね。


夫が、錆びたボルトにはめられたナットがゆるまなくて往生している場面を見たときは、思わずクレ556のCMが頭をよぎりました。

ご家庭でも、工具箱に一缶は常備しておきましょう! Get Smooth!

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004