続編映画ベストテン・順不同賞

うちのベストテンでは、「順不同」の場合は一律5.5点としてカウントされるルールを適用しています。というわけで、昨日の「1点映画」に続いて、今日は「5.5点映画」をお届けします。


「順不同」と明記して投票されるのは、順位をつけられないほど思い入れのある方ばかりですので、これもまた味わい深いラインナップになっております。


ルイス・ブニュエルの名作『昼顔』から38年を経て、当時97歳の最長老マノエル・ド・オリヴェイラ監督が手がけた続編『夜顔』という、実に渋い作品もランクインしています。

昼顔 [DVD]

昼顔 [DVD]

夜顔 [DVD]

夜顔 [DVD]


そうかと思えば『不良番長 送り狼』というハチャメチャ映画や、『キングコング2』という出オチ映画も入ってくるあたりがこの企画ならではの味わいですね。

不良番長 送り狼 [DVD]

不良番長 送り狼 [DVD]

キングコング2 [DVD]

キングコング2 [DVD]


ちなみに、この『キングコング2』(ジョン・ギラーミン監督、1986)は1976年版『キング・コング』(監督はやっぱりギラーミン)の続編で、1933年の本家『キング・コング』にも『コングの復讐』(1933)という続編(子コングが出てくる)があり、日本の『キングコング対ゴジラ』(1962)や『キングコングの逆襲』(1967)もここに含めるべきかもしれません。実質リメイクともいえる『猿人ジョー・ヤング』(1949)や、さらにそのリメイクである『マイティ・ジョー』(1998)はまた別のシリーズと考えられますけどね。

コングの復讐 (トールケース) [DVD]

コングの復讐 (トールケース) [DVD]


あと、『エクソシスト2』が入ったのは個人的に嬉しいです。『1』と『3』は世評が高いけど『2』は無視されがちなんですよね。たしかに内容は観念的で難解ですが(なんでイナゴの大群が来ただけで家が壊れるんだよ)とにかく、18歳になったリンダ・ブレアのムチムチ&ばいんばいんがたまらんのですよばいんばいんがもう。

  • Exorcist2 Tap Dance


ノーブラ&結びシャツでタップダンスって…! ジョン・ブアマン監督、さすがにわかってるなぁ。

エクソシスト2 [DVD]

エクソシスト2 [DVD]