やらないか=行動しろということ

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い

薔薇よ永遠に―薔薇族編集長35年の闘い

薔薇族」の伊藤文学編集長は、ここ四年ほどブログも書いているのですが、たまった記事を本にしようと計画されているそうです。


http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/2008/11/post-fae5.html


伊藤編集長のブログでは、ヤマジュンのことを書くとアクセスが十倍以上に跳ね上がるというので、そのブログ本のタイトルも、『くそみそテクニック』にあやかって『やらないか=行動しろということ』としたそうです。

本のタイトルが一番大事だが、『ぼくしか知らない話』と考えた。これで行こうと思っていたら、Tシャツを作る会社の若者が訪ねてきて、「くそ・みそテクニック」の中から、トイレの前のベンチに座っている、いい男がトイレに入ろうとしている予備校生に、「やらないか!」と、呼び止めるシーンがある。


これを図案化してTシャツにするという。すでに工場に発注済みで、11月の初旬には売り出すようだ。定価は\3800だ。


この話が持ち上がって、『ウホッいい男たち』の5千円もする本が、なんと5刷を重ね、まだまだ売れていることだし、ヤマジュン人気にあやかろうと考え直した。


タイトルを思いきって『やらないか=行動しろということ』と付けることにした。「やらないか」という言葉は、セックスだけというわけではなく、いろんな意味にとれる。

「やらないか」というのは単にギャグとしての言葉ではなく、「行動しろ」というポジティヴな力を込めた言葉だったんですね。

「やらないか!!」いい言葉ではないか。


このTシャツを着て、街を歩いてほしい。


「やらないか!!」を今年の流行語にしようではないか!


いやいや編集長、気持ちはわかるけど「やらないか」はもうとっくに定着しきったネットスラングですよ。


「やらないか」Tシャツだって、もう作られて売ってますしね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/clubtstore/477691.html#


有名なこの動画で、「いい男」こと阿部高和が着ているやつですね。

  • やらないか


(最近コレばっかり見ている)


これが流行語になったら、「今年の漢字」は何になるんだろう。