MR.SCARY

こんなエントリが話題になってました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/11/007/index.html

アメリカでは、労働者の15%が週に一度は遅刻するというからすごいですね。

その言い訳も、上位は「トラフィック」という無難なものですが。

Traffic

Traffic


ヘンな言い訳のベストテンも挙げられています。

  • 1位 「出勤の際に川を船で渡っていたら、霧のせいで道に迷った」
  • 2位 「誰かに水仙を全部盗まれた」
  • 3位 「アメリカのアイドルになるためのオーディション(人気TV番組「American Idol」のこと)に行かなければならなかった」
  • 4位「元夫がクルマを盗んだのでマイカー通勤できなかった」
  • 5位「大統領車の先導でいつもの通勤ルートが通れなかった」
  • 6位「無意識のうちに誤って前の職場に行ってしまった」
  • 7位「今朝、証券詐欺で起訴された」
  • 8位「スターバックスの順番待ちの列が長すぎた」
  • 9位「警察から銃を取り返そうとしていた」
  • 10位「質屋が全部閉まっていたからガソリン代がなかった」

なんの大喜利だよそれ。


そういえば、『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントで「スタイリスト」というのがあって、浜ちゃんの楽屋にスタイリストのみいちゃん(松本人志)が遅刻してきて、とがめられると「雨ふってきたから」春一番とかけもちだったから」とワケわかんない言い訳をしてたのを思い出しました。


あと、初代『ときメモ』では朝比奈夕子という軽いノリの女の子が出てきて、この子はデートに必ず遅刻してきては「ごめんね、電車がもろ混みで…」と言い訳してたのも思い出されます。昔はオレも萌えの人だったのよ。

ときめきメモリアル - PSP

ときめきメモリアル - PSP


でも、遅刻の言い訳でいちばん好きなのはジョージ・リンチですね。

  • George Lynch : Mr. scary


この人がドッケンに在籍していたころ、ミーティングに八時間遅刻してきて、ドン・ドッケンにとがめられると「家を出る前に車を洗ってたら、こんな時間になってしまったんだ」と言い訳したといいます。


ジョージ・リンチとドン・ドッケンは不仲で有名でしたが、だからってこれはあんまりにもあんまりだよなぁ。

Tooth & Nail

Tooth & Nail