Going to pieces

『封印殺人映画』を観たんです。

封印殺人映画 [DVD]

封印殺人映画 [DVD]

80年代に一大ブームとなったスラッシャー映画について、ジョン・カーペンターやショーン・カニンガム、ウェス・クレイヴンロブ・ゾンビトム・サヴィーニ大先生らが語るというドキュメンタリーで、たいへん面白いんですが、この中で取り上げられている映画の一つに、『悪魔のサンタクロース』というのがあるんです。


(DVD化されてないので、内容はこちらで)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/blood/deadlynight.html


この映画が公開されたとき、アメリカでは「反サンタ的だ」として子を持つママたちが抗議行動を起こし、多くの州で上映中止に追い込まれた、というんですね。


どっかで聞いたような話だなぁ。


http://www.yasukuni-movie.com/


靖国』は、いろいろありましたが東北地方でも見られることになりました。


http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080408t73025.htm

山形を本拠地に八戸、盛岡、仙台、福島の5市で映画館「フォーラム」を展開する運営会社が7日までに、上映中止の動きが相次いだドキュメンタリー映画靖国 YASUKUNI」を7月以降、仙台を除く4市で公開することを決めた。東北の劇場で上映を明らかにしたのは、フォーラムグループが初めて。長沢裕二代表(57)は「映画は作り手の意見発表の場。上映を妨げるどんな規制もあってはならない」と話している。

なんで仙台でだけやらねえんだよ!


と思ったら、

配給元と調整の上、細かな公開時期を詰める。仙台では「靖国」の配給協力会社の作品を多く扱う別の映画館が上映を検討中のため、その動向を見て対応するとみられる。

とのこと。


配給協力会社ってのはアルゴ・ピクチャーズのことなので、「別の映画館」ってのはたぶん、仙台の映画ファンにはおなじみの桜井薬局セントラルホールですね。


フォーラムもいいんだけど、どうせだったらセントラルで観たいなぁ。