空に架けたる虹の夢

ぼくの大好きな漫画のひとつに、柏木ハルコの『花園メリーゴーランド』があるんですけど。

花園メリーゴーランド 1 (ビッグコミックス)

花園メリーゴーランド 1 (ビッグコミックス)

この作品では、主人公の少年が、ホームステイしている山奥の村で、少年筆下ろし祭に参加させられるという展開があり、準児童ポルノの基準に抵触するんではないかと思われる(作中でも、この風習は現代では児童福祉法に抵触するため村外には秘密にされている、という描写が出てくる)んですが。


ここで、めでたく大人になった少年たちと、相手をつとめたおばさまたちが、一緒になって般若心経を唱えるという場面が出てきます。


セックスと仏教を結びつけるのは立川流からの発想かな、とか思ったんですが、そこで唱えているお経の中に「阿耨多羅三藐三菩提」という一節があるんですよ。



…それレインボーマンじゃん!


実は、ぼくがリアルタイムで知ってるのはこっちのアニメ版のほうなんですよね。
有名な実写のほうじゃなくて。

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]

まだ32歳なんで、コンドールマンとかダイヤモンドアイとか言われてもわかんないんですよね。



というわけで、川内康範先生がお亡くなりになりました。


http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080408spn00m200010000c.html

月光仮面」の原作者で「おふくろさん」などの作詞で知られる作家の川内康範(かわうち・こうはん、本名潔=きよし)氏が6日午前4時50分ごろ、青森県八戸市内の病院で死去した。88歳。


http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008040700766

人気テレビドラマ「月光仮面」の原作者で、「おふくろさん」などの歌謡曲の作詞、映画の脚本、監督、政治評論と、多彩な活動で知られた作家の川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日、死去した。88歳だった。


http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080407-OYT1T00497.htm

テレビ番組「月光仮面」の原作や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られる川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが、6日午前4時50分、入院先の青森県八戸市内の病院で亡くなった。88歳だった。告別式は近親者だけで行う。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080408-345544.html

誰よりも君を愛す」の作詞や、テレビドラマ「月光仮面」の原作・脚本で知られる作家川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日午前4時50分ごろ、慢性気管支肺炎のため入院先の青森・八戸市内の病院で死去していたことが7日、分かった。88歳。北海道出身。葬儀・告別式は親族のみの密葬で行う。後日、「しのぶ会」を実施する予定。昨春には歌手森進一(60)との「おふくろさん騒動」で、世間の注目を浴びた。

どのプレスを見ても、『月光仮面』が代表作として挙げられているんですが、注目キーワードランキングを見る限りでは、はてなでは『レインボーマン』の人気が圧倒的なようです。


この辺の温度差はどっから来るんだろなぁ。世代的なものもあるんだと思いますが、ノスタルジーを基調にする大マスコミの論調に対する、死ね死ね団に代表されるアナーキーなパワフルさに魅かれる、アマチュアリズムのネット論調との違いってことなんでしょうか。

D

お亡くなりになったすべての方に、ご冥福をお祈りします。