映画オールタイムベストテン

映画秘宝』今月号が、近所の本屋になかったので、今日ようやく買いました。

映画秘宝 2018年 01 月号 [雑誌]

映画秘宝 2018年 01 月号 [雑誌]

来月で創刊百号を迎えるため、今月号では”オールタイム・ベストテン”の募集をしているのですが、締め切りが12月3日必着。今日じゃねえか。


というわけで、投票できなかったのでこっちでも”オールタイム・シネマベストテン”をやっちゃおうと思います。
うちで募集をかけると、秘宝ベストテンとかなりカブると思いますけど、でもやるんだよ!

みなさまふるってご参加ください。

参加方法

  • 好きな映画のベストテンを挙げていただきます。
  • ブログをお持ちの方は、ご自分のブログで書き、このエントリにトラックバックしてください。
  • ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントで書いてください。
  • バトンではありませんので、取り上げているブログを見ても、そちらではなくこのエントリに、トラックバックもしくはコメントをお願いします。
  • 書式は下の例を参考にしてください。

採点方法

  • 1位は10点、2位は9点、3位は8点、以下同様に1点ずつ減っていき、9位は2点、10位は1点とします。
  • 順位が付けられない方は「順不同」と明記してください。一律に5.5点とします。
  • 10本も選べない、という方は少なくてもいいですが、その場合、採点の都合上「順不同」扱いといたします。ご了承ください。

作品の選考基準

  • 実写、アニメ、ドキュメンタリー、劇場未公開、本邦未公開、テレビ放送のみ、ビデオスルー、Vシネマ、インディーズ、自主制作などなんでもありとします。
  • ただし、テレビドラマ、テレビアニメは、きりがないので対象外とします。
  • 邦画・洋画の区別はなしとします。
  • シリーズ作品は、それぞれ独立した作品として扱います。「シリーズ全体への投票」は無効といたします。たとえば『スター・ウォーズ』への投票があった場合は、『Ep4.新たなる希望』への得点となります。

選ぶときの注意

  • 昨今はリメイクばやりで、同名の映画がいくつも存在することが多いです。なるべく、公開年や監督、主演俳優などのデータを一言つけ加えておいてください。
  • 作品のデータは、IMDbJMDbgoo映画などを参考にすると良いです。
  • 「こんなの選んだらバカだと思われる」「好きじゃないけど映画史的にこれは外せない」など、不純なことは考えない方が楽しく選べます。

washburn1975のベストテン

  1. 男たちの挽歌2(1987香港、ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファティ・ロン主演)
  2. 太陽を盗んだ男(1979東宝長谷川和彦監督、沢田研二菅原文太主演)
  3. ダーティハリー(1971米、ドン・シーゲル監督、クリント・イーストウッド、アンディ・ロビンソン主演)
  4. ワイルドバンチ(1969米、サム・ペキンパー監督、ウイリアムホールデン、アーネスト・ボーグナイン主演)
  5. バッファロー'66(1998米、ヴィンセント・ギャロ監督・主演、クリスティーナ・リッチ主演)
  6. 県警対組織暴力(1975東映深作欣二監督、菅原文太松方弘樹主演)
  7. ゾンビ(1978米、ジョージ・A・ロメロ監督、デヴィッド・エンゲ、ケン・フォリー主演)
  8. 片腕カンフー対空とぶギロチン(1975台湾、ジミー・ウォング監督・主演)
  9. 江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間(1969東映石井輝男監督、吉田輝雄大木実主演)
  10. タクシードライバー(1976米、マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロジョディ・フォスター主演)


こんな感じでお願いします。




しめきりは12月15日いっぱいまでとします。