衝撃映像落ち穂拾い

深町先生のこちらのエントリへ、コメントして見てもらった、岡田有希子自殺直後の現場映像。

(↑ショッキング注意)
血が流れてますね…

有名な事件関係の映像も、いくつか貼っておきます。


冒頭の、(たぶん坂東國男の)母親による悲痛な呼びかけとか、リンチの模様を描いたド下手な絵とか、穴の底にテープで描かれた人型とか、どれをとってもトラウマ必至の濃厚素材です。

  • 瀬戸内シージャック事件


1970年、山口県で警察官を刺して逃走していた川藤展久(当時20歳)が、広島港に停泊されていたぷりんす号を乗っ取って、警察の狙撃手に射殺されたという事件。これも、昔は衝撃映像の定番だったのですが最近は放送されなくなりました。

この事件では、人権派の弁護士が狙撃手を殺人罪で告発するというオマケも付き、その後の警察では、単独で射殺するのではなく一斉射撃を行うことにより責任の所在を不明確にするという、実に日本的なノウハウが確立されたのでした。


右翼少年山口二矢による、社会党委員長刺殺の瞬間です。

会場の様子とか、葬儀の模様はこちらで。

赤尾敏も、会場で野次を飛ばしていたんですね。