世界の中心で「ゲロッパ!」と叫んだけもの

映画秘宝」今月号では「燃えるアニメ」を特集しています。

映画秘宝 2007年 02月号 [雑誌]

映画秘宝 2007年 02月号 [雑誌]

しかしその内容はあまり濃厚とはいえず、「無敵超人ザンボット3」「伝説巨神イデオン」のトラウマ展開やら「戦闘メカ ザブングル」の非スタイリッシュさ、杉作J太郎が語るエヴァンゲリオン、など新味のない記事に「天元突破グレンラガン」の紹介、あとは石川賢追悼の「ゲッターロボ」ぐらいのもの。

掟ポルシェが語る「ミンキーモモ」、なんてのは蛇足もいいところです。

男は橋を使わない

男は橋を使わない


どうも秘宝はアニメ関係には弱く、というかアニメ業界とのパイプがないんでしょうね。


そうでないと、明らかに秘宝向きだった「COWBOY BEBOP」も「TRIGUN」も「HELLSING」も「BLACK LAGOON」もまったく無視していたのはどうにも解せません。

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]

とくに「ビバップ」は、主人公がジークンドーを使うという設定もさることながら、二丁拳銃を駆使した教会での銃撃戦、撃たれるとスローモーションになって白い鳩が飛ぶ演出、最終回では拳銃と刀でアレをやるなど、完全にジョン・ウー学校アニメ部部長といった内容だったのに、なぜ秘宝で取り上げられなかったのか理解に苦しむところでした。



そういえば、今度の「一騎当千」アニメシリーズは、「秘宝」でもお馴染みの大畑晃一さんが監督だそうですが、巨乳キャットファイトというコンセプトは秘宝向きと言えないこともない。

爆裂天使 ~インフィニティ~ [DVD]

爆裂天使 ~インフィニティ~ [DVD]

世界トホホ映画劇場

世界トホホ映画劇場

とかなんとか言ってたら

ジェームス・ブラウンが亡くなりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000005-notr-musi


世界はJ.B.

世界はJ.B.

世界はJBなので、この世界もまもなく消えてなくなってしまうのかもしれません。

なんだか怖くなってきました。

わたしは立ち上がり、頭をすっきりさせるため、一杯のコーヒ