うおォん そういうのもあるのか!

ここ四日ばかり右翼左翼だのテロリストだのにかまけていたもので、いろいろ美味しいネタに触れられずにおりました。

たとえば、坂本龍一教授が「一人でご飯食べてる人は不愉快」と発言した、とかね。


ほぼ日刊イトイ新聞-矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。


これはかなり話題になって、まぁ多くの人が「ふざけんな」と思ったようですが。


痛いニュース(ノ∀`) : 坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 - ライブドアブログ

↑このエントリの最後にも挙がっていますが、「孤独のグルメ」を連想した人も多かったようです。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

この漫画では、お客の前で店員を怒鳴りつける店主に対し、主人公の井之頭五郎がクレームを付けるという場面があります。

「ものを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ」

という台詞はいい味ですが、店主は逆ギレして五郎さんを突き飛ばす始末。

それに対し、五郎さんは精妙無比な動作で店主の左腕を取り、チキンウイング・アームロックをかけます。

この辺の描写は、さすが「餓狼伝」のコミカライズもやった谷口ジロー先生の面目躍如といった感じですね。

餓狼伝 (MF文庫)

餓狼伝 (MF文庫)


そして、この場面をもとにして作られたのがこちら。

http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20061124/p1


はらいたい。



そんで、このネタ関連でいろいろ調べていたらこんなのを発見。


http://kazumi386.org/~nijigen/inogasira/


もう、五郎といえばアームロックという事態になっています。


でも、なんで「シャーリー」ネタばっかりなんでしょうか。

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

よう知らんので、なんかよく出てくるワーッと叫んでる場面で本当は何と言ってるのかわかりません。
知ってる人いたら誰か教えて。