Back in black

パソコンが治ってきました。というわけで今日からまた通常通りの更新に戻ります。

修理に出していた間も、携帯やネットカフェを利用して更新しておりましたので「更新停止のお知らせ」なんて書いていたのがアホみたいでした。別に毎日更新しなきゃいけない理由なんてどこにもないのにねぇ。

あぁやっぱり慣れたマシンはいいなぁ。ネットカフェのマシンだと、キーボードの感触がどうも違和感があって。
弘法筆を選ばず、なんてことわざもありますが弘法大師ならぬ凡人はやっぱり筆を選ばないといかんのです。


そういえば「弘法も筆の誤り」なんてことわざもありますね。筆を選ばねぇからじゃねーか、なんて気もします。

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

今日の邪魅ング

一時間ほどかけて1章〜4章まで(120頁くらい)読む。

前作「陰摩羅鬼の瑕」が、他作品との関連を控えめにして、登場人物をしぼったシンプルな作品だったのに対して、こちらは先行作品から引用する要素が多めのようだ。

付属の小冊子がたいへん有効である。

あとでまた読む。