リッスン・ザ・グッドシング

本日は、リメイク版「犬神家の一族」のキャスティングを見てみます。


最初に発表されたように、石坂浩二が27年ぶりに金田一耕助を演じるほか、ヒロインの珠世は松嶋菜々子佐清尾上菊之助発狂演技が楽しみな奥菜恵、旅館の女中に深田恭子カメオ出演、と若い世代の俳優陣も見所満載ですね。


しかし、オールドファンとしてはやはり旧作からの持ち上がり組が気になるところです。

犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]

以前にも書いたことがありますが市川崑監督の金田一シリーズには毎回登場する俳優が何人もいまして、今回もまた登場してきます。


石坂浩二大滝秀治加藤武今回も同じ役。
加藤武は、例によって「よし!わかった!」をやるんでしょうが、警察署長としてはちょっと高齢すぎるのではないか、という感は否めません。


また、横溝シリーズ御用達女優としておなじみの草笛光子は、前回は松竹梅三姉妹の梅子*1でしたが、今回は、お琴の師匠役。前回は岸田今日子が演じていた役どころですね。


一昨年に放送された稲垣吾朗版でも、岸田今日子は同じ役でした。


というか、このバージョンはすでに「旧版のキャストを再現する」というコンセプトを実現していたんですね。
http://www7.ocn.ne.jp/~yokomizo/haiyaku-inugami.html
旧版で青沼菊乃を演じていた佳那晃子(大関裕子)を梅子役にしたり、「火曜日の女」バージョンで神主を演じていた江幡高志を再起用したり。

古谷一行版で西村晃が演じていた古館弁護士を、佐野浅夫が演じていたのは水戸黄門」つながりってことでしょう。
ちなみに、「獄門島」には鬼頭嘉右衛門役で東野英治郎も出ていますので、このシリーズには歴代黄門様が四人も登場しているということになりますね。



犬神佐兵衛を演じる仲代達矢は、「女王蜂」に学ラン姿で登場しています。

女王蜂 [DVD]

女王蜂 [DVD]

岩下志麻のセーラー服と並び称されますね。


個人的に気になるのは、奥菜恵の父親役の岸辺一徳と、古館弁護士役の中村敦夫ですね。


二人とも、「八つ墓村」で32人殺しの田治見要蔵を演じています。

八つ墓村 [DVD]

八つ墓村 [DVD]

犬神家の一族」は、中心人物がおばさんばかりのせいか比較的静かで弱々しい印象があるのですが、そこに暴力犯罪の権化たる要蔵が二人も、それもチョイ役で登場するというのはなんとも面白いです。


なんか、ブコメ漫画のコマの片隅に範馬勇次郎がちょろっと描いてあるみたいなミスマッチ感覚ですね。

*1:ちなみに、竹子役だった三條美紀は、旧版で原泉が演じていた老婆お園役。