あぁ心に愛がなければ

本日は連休初日。

思い立って、仙台から秋田県へ向かい、県境近くの秋の宮温泉郷で温泉につかり、横手市に回って焼きそばと稲庭うどんを喰ってきました。

横手焼きそばとは

http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm

横手焼きそばは、ふつうの焼きそばが蒸し麺を使っているのに対し、茹で麺でしかも断面の四角いストレート麺を使用しています。
ソースにダシ汁を混ぜているので、甘めの味つけでジューシーな食感。

半熟の目玉焼きと福神漬けが付いているのも特徴です。

富士宮市太田市も焼きそばの町として知られていますが、横手やきそばも美味しいですよ。

稲庭うどんとは

http://www.sato-yoske.co.jp/
秋田県で、江戸時代から一子相伝により伝わってきた暗殺拳うどんです。
店主は代々佐藤養助を襲名しており、現在は七代目。


細く、手延べによって作られているので、その食感はうどんというよりむしろそうめんに近いですが、コシの強さは絶品。

四国のさぬきうどん、名古屋のきしめんと並ぶ日本三大うどんに数えられる逸品です。


代々一子相伝だったそうですが、伝承者争いに敗れたものはやっぱり腕を潰されたり記憶を奪われたりしたんでしょうか
兄よりすぐれた弟など存在しねえ!


んで。


帰りの高速では、もうすっかり疲れて眠気が襲ってきました。

なんとか眠気をまぎらわせようとラジオをつけると。


「♪リ〜ン〜グ〜に〜、い〜なづまは〜しり〜」


いきなり、串田アキラの歌う「キン肉マン Go Fight!」が流れてきたのでビックリして目が醒めました。

NHK-FMで、デーモン小暮閣下嘉門達夫が「アニソン三昧」という13時間耐久の番組をやっていたのですね。
http://www.nhk.or.jp/zanmai
魔法の天使クリィミーマミ」の主題歌、太田貴子の「デリケートに好きして」をかけたとき、有働由美子アナウンサーもパーソナリティ両氏もともに、この曲も「クリィミーマミ」も知らず、


「え?何?
『クリーマミ』?
『デリケートに好きにして』?」


などと読み間違い、何度も言い直していたのがなんとも可笑しかったというか。
どんなアニメだ。

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト



そういえば。


「デリケートに好きして」の歌詞には、

そうよ 女の子のハートは
七色に光る 虹のように
風が吹くだけでも 変わる

という一節がありますが。


クリィミーマミ」が放送されていた1983年〜84年というのは、ちょうどRAINBOWが「Bent out of shape」を発表して、最後の来日公演を行って解散、リッチー・ブラックモアが再結成DEEP PURPLEに参加した時期だったわけでもあります。

ストリート・オブ・ドリームス(紙ジャケット仕様)

ストリート・オブ・ドリームス(紙ジャケット仕様)


リッチーのハートも、虹のようによく変わります。