いなか、の、じおん

だいぶ古い話になりますが、こんな記事を見つけました。
http://www.nyasoku.com/archives/50356722.html
うちでは、東北弁バージョンをやってみます。

セイラ「それでも(おどご)すか!カバネ病み!」
(「それでも男ですか!軟弱者!」の意。)

スレッガー「悲すいげっとも、こいづ戦争なんだっちゃ」

(「悲しいけど、これ戦争なのよね」の意。)

ララァ「大佐はそのために、おれみてな者んどご拾ってけだんだすぺ?」
(「大佐はそのために、私のような者を拾ってくださったんでしょう?」の意。)

ブライト「そいづがナマダラなんだ!(はだ)がれもすねで一人前(いづぬんめえ)ぬなったやづがいっか!」
(「それが甘ったれなんだ!殴られもしないで一人前になったやつがいるものか!」の意。)

アムロ「おれ、ほいどでねえすけ」
(「ぼく、乞食じゃありませんから」の意。)

シャアララァ!敵とおだづな!」
(「ララァ!敵と戯れるな!」の意。)

ギレン総帥「ずーくずおん!」
(「ジークジオン!」の意。)