刑法第39条

仙台市郊外の某レンタルビデオ店において。

発見したですよ。
「狂鬼人間」収録の「怪奇大作戦」ビデオ。

刑法第39条により、「心神喪失者の行為は罰しない」ということになっています。
39-刑法第三十九条- [DVD]

39-刑法第三十九条- [DVD]

この映画のテーマにもなっていましたね。

で、この「狂鬼人間」は、脳に電流を流して一時的に心神喪失状態になり、殺人を犯しても無罪になるという「狂わせ屋」が登場し、劇中で「キチガイ」という言葉が連呼され、「殺人を犯すような精神異常者は一生治らない」などという台詞が登場することにより抗議を受け、このビデオ以降に発売されたLDやDVDなどのソフトには一切収録されておらず、雑誌や書籍でもこれに触れると円谷プロを出入り禁止になるという危険な作品です。

怪奇大作戦大全

怪奇大作戦大全

この本にも載っていません。

詳しい内容はコチラをどうぞ。


ウルトラセブン」12話「遊星より愛をこめて」と並ぶ、円谷プロ黒歴史ですね


95年には、この回も収録した完全版全話収録LDボックスが発売されましたが、発売当日になって店頭から回収され、フライングで購入した人以外買えなかったという事件がありました。

なんでそんなタイミングで抗議がなされたのか疑問ですが、流通数を極端に少なくすることでマニア間での取引価格を吊り上げる目的による、マニアの偽装抗議であるという説が囁かれています。

封印作品の謎

封印作品の謎

これが本当かどうかは確かめるすべもありませんが、わたしはこのLDボックスがヤフオク

200万円
で出品されているのを見たことがあります。
さすがに入札はありませんでしたが。


んで、観た感想は、というと実はまだ借りてません。
レンタル中でした。
借りてるヤツ、ここ見てたら早く返すように。