サイボーグ戦士ベガ

キース・エマーソンがソロで来日しますね。

今回は、ナイスからEL&P、ソロに至るまで彼のキャリアを網羅したベスト・オブ・キース的な選曲になっているそうです。

タルカス

タルカス

恐怖の頭脳改革

恐怖の頭脳改革

トリロジー

トリロジー

展覧会の絵

展覧会の絵

これらのアルバムからも演奏されることでしょう。
ラヴ・ビーチ

ラヴ・ビーチ

このアルバムからは死んでも演奏しないでしょう。

しかし、このアルバムからは演奏されるそうです。

エマーソン・レイク&パウエル+2

エマーソン・レイク&パウエル+2

EL&Pを再結成しようとしたものの、カール・パーマーが多忙だったために急遽コージー・パウエルを起用して無理矢理イニシャルを揃えたという逸話つきのこのアルバム。
コージーの性格を反映してか、妙に豪快なムードが蔓延していて個人的には好きです。

とくに、1曲目に収録されている「The Score」は、「ワールドプロレスリング」のテーマとして、また新日本プロレスの会場におけるイベント開始のテーマとして、90年代の新日本プロレス黄金時代を通じて使用されていた、ことのほか思い出深い曲です。

橋本真也追悼として演奏しないかなぁ。



また、アニメファンの間ではキース・エマーソンといえば「幻魔大戦」の音楽でも有名ですね。

幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

中学時代、原作に挫折したのも今となってはいい思い出です。
幻魔大戦 1 幻魔宇宙/超戦士 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

幻魔大戦 1 幻魔宇宙/超戦士 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

初めの方は一応超能力で戦うんですけど、途中から宗教団体の内ゲバの話になっちゃうんですよね。コレはキツかった。

その後、作者の平井和正氏はなぜか終了から何年も経っていた「きまぐれオレンジ☆ロード」に55歳にしてハマってパクリ小説を書いたりしてたのには開いた口がふさがりませんでした。