ボンクラとは何か

↑のといっしょの記事中、わたしの師匠である(と勝手に思っている)町山智浩さんが「ボンクラとは何か?」という定義を書いておられました。


「心の中で映画の音楽が鳴り響く男だ」


とのこと。ナポレオン・ダイナマイトは、その曲が特攻野郎Aチーム」のテーマという重症のボンクラとしてわれわれの前に登場します。


彼ならずとも、男なら、戦いのときに心に鳴り響く自分のBGMがある人は少なくないと思います。
このブログを読んでいる人ならあるはずだ。

わたしの場合は、映画音楽なら「男たちの挽歌」マーチか「怪獣大戦争マーチ」になるかなぁ。

怪獣大戦争 [DVD]

怪獣大戦争 [DVD]

ところで、この「怪獣大戦争マーチ」がHITACHIのCMに使われていますね。

なぜか黒澤明監督の演出風景のバックにこの曲が流れるという。


クロサワは怪獣撮ってないでしょ?とツッコむ人は誰もいなかったんでしょうか。