観てきたですよ

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

あえて原作は読まないで行きました。

・・・いやぁ、くだらない。
この日記を何度か読んでくださっている方ならわかると思いますが、これはほめ言葉です

田中直樹はいつものコントのままでした。


島本和彦作品に特徴的な、

  • くどい擬音
  • 意味のない大ゴマ
  • でっかいフキダシ

が、忠実に再現されてます。
羽住英一郎監督の演出、出演陣の熱演、どれも高得点です。



・・・ただ、全力学園ナインのメンツを見て最初に思った、


少林サッカー」に似てるなぁ


という印象は最後までぬぐえませんでした。
これは、パクったということではなく、あっちが島本作品に似てるのだ、という解釈をすることにします。


果たして玉山鉄二は日本のチャウ・シンチーになれるか?
というか本人はそうなりたいのか?

この作品が彼のブレイクになることを祈っています。

そして、男の三か条とは

  1. 男なら、いざという時にはやらねばならない。
  2. 今が、いざという時だ。
  3. そして、俺たちは男なんだ!