Y十M=YJM?

今日も「柳生忍法帖」の話で恐縮です。
現行で出ている忍法帖シリーズは、主に講談社角川書店から刊行されています。

講談社版でカバーを描いているのは天野喜孝

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

角川書店版では寺田克也
柳生忍法帖〈上〉 (角川文庫)

柳生忍法帖〈上〉 (角川文庫)

こういう愉しみがあるから、同じ内容の本を何冊も買うという事態になってしまうわけです(笑)

アニメにもなった「甲賀忍法帖」を見てみると、天野版でフィーチャーされているキャラは蛍火。

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)

虫を操る忍者ですね。せがわまさき版ではちょっとロリータっぽいキャラになってました。
甲賀忍法帖 (角川文庫)

甲賀忍法帖 (角川文庫)

対して、角川版では朱絹。体から血煙を噴出するという忍者です。せがわ版ではお姉さんっぽさを強調してましたが、あんなに血を出してたら貧血になるだろうなぁ。

この辺のキャラの選定も作家性のあらわれですかね。ちなみにどっちも敵役の伊賀方です。


ところで、「Y十M」というのは「柳生十兵衛三厳」のイニシャルですが、フェンダーから発売されているイングヴェイ・マルムスティーンモデルのストラトキャスターには「YJM」というモデル名のピックアップが搭載されてます。イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンのイニシャルですね。

ライジング・フォース

ライジング・フォース

せがわ先生は速弾きファンなんでしょうか。