ラヴリー眼帯の秘密

明日発売の「ヤングマガジン」から、せがわまさき先生による「Y十M 柳生忍法帖」の連載が始まります。
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/
ただ、山田風太郎先生の原作だと柳生十兵衛は主役じゃないんですよね。ちょっと心配。

風太忍法帖のうち、十兵衛ものは3本あります。

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

で、「魔界転生」は映画や漫画でおなじみですね。
魔界転生 魔界之巻 (SPコミックス)

魔界転生 魔界之巻 (SPコミックス)

とみ新蔵先生によるこのバージョンはリアルな描写で迫力があります。
魔界転生 (講談社漫画文庫)

魔界転生 (講談社漫画文庫)

石川賢先生については説明不要でしょう。
柳生十兵衛死す 1 (ヤングジャンプコミックス)

柳生十兵衛死す 1 (ヤングジャンプコミックス)

柳生十兵衛死す」も漫画化されてますが、例によって完全に「ゲッターロボ」になってます。
サムライスピリッツ 天草降臨SPECIAL PS one Books

サムライスピリッツ 天草降臨SPECIAL PS one Books

そういえば「サムライスピリッツ」も十兵衛と天草四郎が出てきましたね。チャムチャムのことはこの際忘れましょう


柳生十兵衛は映画やテレビでも何度も映像化されており、今はNHKで村上弘明が演じています。
ここで、十兵衛の父である柳生但馬守宗矩を演じているのが夏八木勲
この人は、北大路欣也版「子連れ狼」で柳生烈堂を演じていましたので、親子二代を一人で演じたことになるわけです。烈堂は実在の人物で但馬守の息子であり、十兵衛から見ると30歳年下の弟にあたるということは意外に知られていませんね。

こちらにはあえて触れませんのでご了承ください。

http://www.basilisk.jp
これはむちゃくちゃ観たいんですけどねぇ。地方在住者は不利です、未だ。