つれづれ

  • はてなのトップページを見ると、エンジニア向けの技術系エントリがよく話題になっている。今日はこんなのが挙がっていた(→最強のSSH踏み台設定 - Qiita 最強のSSH踏み台設定 - Qiita)んだけど、オレはITにまっとくうといので、何が書いてあるのかさっぱりわからない。「SSH」と言われたらこういうのしか思いつかない。


エレキギターのピックアップ(弦の振動を電気信号に変換する装置)には、シングルコイル(1列)とハムバッカー(2列)があり、シングルコイルはパキッとした音、ハムバッカーはズドッとした音が出る。スタンダードなギターはそのどちらかを採用してきたが、エドワード・ヴァン・ヘイレンの登場を経た1980年代以降には、シングル・シングル・ハムバッカーというハイブリッドな配列のギターが増えてきた。これを「SSH」と称するのが、ギターオタ界隈での用法である)

  • おじさんなので若い子の言葉はよく知らないんだが、「かまってほしい」と表明するときとか、かまってほしがる人のことを「かまちょ」というそうな。

  • Camacho ko Leonard


プエルトリコ出身のヘクター・カマチョは、80年代から90年代を通じて中量級で活躍し、3階級制覇を成し遂げた名ボクサーでしたが、少年時代からあった喧嘩や窃盗、麻薬など犯罪的な性行が終生おさまらず、引退後の2012年、車に乗っていたところ、通りがかった車からドライブバイの銃撃を受け、殺害されました。現役時代は、どういうわけか上の世代のボクサーからかまわれる人で、ロベルト・デュランシュガー・レイ・レナードが最後に闘った相手はカマチョでありました。彼も一種の「かまちょ」だったのでしょうかね。