悲しみ本線日本海

夏休みなので旅に出ております。


とくに目的地は決めず、思いつきでクルマを走らせたら新潟県にたどり着きました。


歌の文句では、寒く閉塞的なイメージの枕詞として使われる「日本海」ではありますが、太平洋岸から本州を横断して、山をいくつも越えてやっと海が見えてきたときは、すごい開放感があるものです。夏ならばなおさらです。


夏の日差しを受けながら海岸道路をぶっ飛ばす爽快感には、日本海も太平洋も違いはありませんが、やはり日本海側だと、太陽と海の位置関係がなんとなく違う気がして、新鮮なんですよね。


というわけで、今夜は「楽天トラベルで県内全域の宿を片っ端からチェックし、いちばん安いホテルを目的地に設定する」という行き当たりばったり方式で見つけた宿にて、ゆっくり過ごしております。


なお、明日帰るか、明後日帰るか、それもまだ決めてません!