雨を見たかい

どういうわけか、今月に入ったあたりからオレの中でCCRがブームになっているのであった。

  • CCR - Have You Ever Seen the Rain HD


PENDULUM-40TH ANN.EDITION

PENDULUM-40TH ANN.EDITION

今年の梅雨はまだ雨が少なく、明るい陽射しを浴びながらの天気雨が多いので、通勤のクルマで田園地帯を走りながら、この曲を聴くのもまた味わいがひとしおである。


ちなみに、ベトナム戦争の絨毯爆撃を表しているとよく言われるこの曲だけど、作詞作曲したジョン・フォガティ自身は「これはバンドの崩壊危機を描いた歌で、反戦メッセージは別の曲にこめてある」と名言しているのであった。"Who'll Stop The Rain"と合わせ技ってことかね。

  • Creedence Clearwater Revival - Who'll Stop The Rain - Vietnam Montage