検証エントリ

2週間ほど前に、こんな記事を書いたんです。


進め一億火の玉だ - 男の魂に火をつけろ! 進め一億火の玉だ - 男の魂に火をつけろ!


一般社団法人日本家族計画協会がまとめた「男女の生活と意識に関する調査」で、男性の性交経験率が5割を超える年齢が29歳、という結果が出たので、ぼくは「さすがにそれはおかしいんじゃないか」と違和感を持ったんですが、「それはリア充の感覚だ」というコメントもついたりして、びっくりしたのであります。オレでさえリア充とか言われちゃうのか……みんなどんな生活しているんだ……。


と思ったら。


若い男性の草食化、「セックス離れ」はウソだった 「性交経験率5割超えは29歳」、実は20歳だった : J-CASTニュース 若い男性の草食化、「セックス離れ」はウソだった 「性交経験率5割超えは29歳」、実は20歳だった : J-CASTニュース

男性の性交経験率が5割を超える年齢は29歳――。驚きのデータとして各メディアで「若い男性のセックス離れ」と報じられ波紋を広げた調査に、実は誤りがあった。
正しくは20歳で、調査を行った団体によると、調査データの計算やまとめ方のミスがあったためだという。
第1報の段階で「29歳と聞いて安心した」「わずか6年で童貞卒業年齢が23歳から29歳に跳ね上がってる!本格的童貞ブーム到来!」とはしゃいでいた輩にとっては、とんだぬか喜びの発表となってしまった。

正しくは男性20歳・女性19歳


誤りがあったのは「日本家族計画協会」が2014年1月に発表し、男女3000人にセックスの頻度や関心などを調べた「第7回男女生活と意識に関する調査」だ。その中で、セックスを経験した人が50%を超える年齢について、14年調査で男性29歳・女性28歳としていた部分が、正しくは男性20歳・女性19歳だった。

ほら、やっぱり間違いだったじゃん!


あの調査結果をもとに、「現代の若者は性に嫌悪感を持っている」と論考するエントリもいくつかあり、それなりに話題になっていたんですが、やっぱり実際に世の中で生きている人間ってのは、そこまで浮世離れしているわけではないんですなぁ。はてな村では「いやー、デスマがつらすぎて性欲とかマジないっすわー」みたいな態度とか、「配偶者のことは人間として尊敬しているけど、別に性欲とかなくてもいいです」みたいな態度がもてはやされるけど、アンタらホンマにそんな解脱してんの? と言いたいッスね。