サッカーとの付き合い方

サッカーとの、ちょうどいい距離がわからない。


サッカーは世界で最もポピュラーなスポーツであり、ワールドカップが世界最大のスポーツイベントのひとつだ、ってことはさすがにオレも知ってるんだけど、そもそも球技にそんなに興味がないし、ルールはいちおう知ってるけど戦略のイロハがぜんぜんわかんないので、どっちが有利なのかとかさっぱり見当もつかないんである。


だいたい、11人ずつの選手がフィールドを入り乱れて走り回っていると、どこを見ればいいのかわからない。
野球ならボールを投げる人と打つ人がいて、それを取る人がいるからわかるんだけど、サッカーはそうはいかないんである。



だからといって「ワールドカップ見ないわー2002年から見てないわー」とか地獄のミサワみたいなことを言うのも、おじさんとしてはちょっとイタい。
みんなが盛り上がっているから自分も乗っかりたい、というのと同じぐらい、みんなが騒いでいるから無視したい、というのも不健全なことだと思うんである。
いちおう、きのうコートジボワールに負けたってことは知ってます。ドログバとかいう人がすごいんでしょ? やっぱ名前の響きがすごいよね。水中用モビルアーマーみたいだよね。

1/550 MAM-07 グラブロ (機動戦士ガンダム)

1/550 MAM-07 グラブロ (機動戦士ガンダム)



そういえば、コートジボワールって昔は「象牙海岸」って呼ばれていた国なんだけど、英語でいう「Coast of Ivory」をフランス語読みしたのが「コートジボワール」だったんだね。これは知らんかったなぁ。コートジボワール人ってベルナール・アッカぐらいしか見たことないし。

K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!! [DVD]

K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!! [DVD]


まぁ、常日頃から地元ベガルタ仙台の試合とか話題にしているわけでもないんだから、ワールドカップだからってわざわざ言及しなくても、「あえて無視してる」とか思われることもないか。
というわけで、日本代表が負けた、あるいは勝ったといっても、よほど取り上げたくなるようなズンドコ事態でも発生しない限り、うちのブログで取り上げることはないと思いますが、別に意図的に無視しているわけではございませんので、「なんやこいつイキっとるんちゃうんか」みたいなことは思わんといてください。
(最近、吉本新喜劇小藪千豊あたりが「イキっとる」という言葉をよく使うんだけど、アレってヒトコト聞いただけで不愉快になるのでやめてもらいたい)