約束の銃弾を

映画秘宝 2010年 06月号 [雑誌]

映画秘宝 2010年 06月号 [雑誌]

今月の映画秘宝は、仲里依紗を表紙にフィーチュアした「ゼブラーマン2」特集もキャッチーですが、ジョニー・トー監督の『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』公開に合わせた「ジョン・ウーからジョニー・トーまで! 香港銃撃映画クロニクル80's〜2010」も読み応え抜群です。
エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

ただこの記事、「至高の香港ノワール31本」で紹介されている映画の、公開年度がデタラメに書かれているのが惜しいところですね。『男たちの挽歌』と『男たちの挽歌2』と『愛と復讐の挽歌』と『友は風の彼方に』と『フル・コンタクト』と『インファナル・ディパーテッド』が全部'82年公開になっているというのはちょっとヒドいなぁ。


あと、ピストル番長・青井邦夫さんの「珍銃狩り」も今月は拡大版。『第9地区』に登場する南アフリカ製オモシロ銃の解説も読み応え充分です。ラスト近くで、主人公のパワードスーツが巨大な対物ライフルで撃たれる場面がありましたが、あの銃も実在するんですね。


http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%C0%A5%CD%A5%EB%20NTW


あのデッカイやつを、ボルトアクションでガッチャンガッチャンやりながら撃つ場面には、敵方ながら燃えるものがありました。調べてみたら『攻殻機動隊』とかにも出てくるみたいです。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1