野に咲くバカのように

数日にわたって取り上げてきた「非実在青少年」をめぐる問題ですが、とりあえず東京都議会では結論を先送りにし、継続審議するとのこと。


http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100319/lcl1003191700003-n1.htm


でも自民党民主党も改正案そのものには賛成しているので、6月の議会まで油断はできなさそうです。


しかも、今度は大阪のアンダー・ザ・ブリッジ知事まで追随しはじめました。


http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100319/lcl1003191318001-n1.htm

2次元児童ポルノ規制で橋下知事大阪府も検討」

 18歳未満にみえるキャラクターの性描写がある漫画やアニメなどの販売や閲覧を規制する東京都の青少年健全育成条例改正案をめぐり、大阪府橋下徹知事は19日、「大阪の実態を把握して規制の必要があるかどうか見極めたい」と述べ、府でも同様の対応を検討する考えを明らかにした。

 橋下知事は「石原慎太郎都知事らしい、太い政治信条に基づいた条例案。まったく意識していなかったが、大都市問題として都から問題提起を受けた」と話した。

 都の条例改正案をめぐっては、漫画家や有識者らが「表現の萎縮(いしゅく)を招く」として反対しているが、橋下知事は「表現の自由は絶対ではない。失われる利益が著しく大きいなら規制もある。子供を守るのが大人の責務で、表現の自由だけで議論を封鎖するのはおかしな話」との見解を示した。

橋下知事は以前、出演したテレビ番組で、視聴者に向かって、光市母子殺害事件の弁護人への懲戒請求を呼びかける発言を行い、逆に訴えられたことがありました。このときは、はじめは「(発言は)表現の自由だ」と強気だったのに、一審で敗訴するや表現の自由に対する考えを改める」と反省の弁を述べていたものです。考えを改めたことによって、表現の自由は規制してもよいものであるという結論に達してしまったんでしょうね。「失われる利益が著しく大きいなら規制もある」って、このヒトが言うとなんとも含蓄のある言い回しではあります。


そんなタイミングで今日、あのNice boat.で一世を風靡した『School days』の続編が発売されました。

クロスデイズ 初回限定版

クロスデイズ 初回限定版

前作の世界観を引き継ぎ、新キャラクターを加えて別の時間軸を紡ぎ出すというこの『Cross days』ですが、その内容が前作にも増して凄まじいというので、早くも話題沸騰です。


『Cross Days』クロスデイズ、フラゲ組による報告で衝撃の展開が明らかに あしたがみえない


今回の主人公は、足利勇気という美少年。彼は喜連川路夏という女の子に恋をするものの、彼女は前作の主人公である伊藤誠を好いていて…というお話だそうです。Overflowのゲームでは、登場人物はすべて血縁関係があるという裏設定になっていますが、今回も、足利と喜連川という姓がすでに近親相姦ムードをかもし出しています。

日本一小さな大大名―たった五千石で、徳川将軍家と肩を並べた喜連川藩の江戸時代

日本一小さな大大名―たった五千石で、徳川将軍家と肩を並べた喜連川藩の江戸時代

喜連川氏は、足利尊氏の三男・足利基氏を祖とする足利氏の後裔で、江戸時代には5千石の小藩ながら大大名格として扱われていました。明治維新後は足利姓に復しています。なので、足利勇気と喜連川路夏というネーミングにはそういう意図が見えますね。


また、前作のキャラクターは歴代の総理大臣から苗字をとっていましたが、今作で追加されたキャラクターは「石橋」や「吉良」で、いずれも足利氏の流れを汲んでいます。とにかくインセストにこだわるという独自のコンセプトですね。「花山院」という公家っぽい名前の人も出てきますが、これは「甘露寺」という女の子(前作にも登場)の彼氏なので、同じ麻呂系で合わせたのでしょう。


(キャラクター一覧はこちら→http://crossdays.0verflow.com/chara.html


人物のネーミングからして一筋縄ではいかないこの作品ですが、まぁ内容もスゴいですね。主人公が女装してアッー!するというのはさすがに予想外の出来事です。


しかもこのゲームにはもっとすごい仕掛けがあって、なんとUSBで電動マシーンと連動します!
http://crossdays.0verflow.com/somcon.html


わはははは。これはもうダメかもわからんね。

裸の大将~野に咲くバカのように~オナマシ1999~2006 [DVD]

裸の大将~野に咲くバカのように~オナマシ1999~2006 [DVD]


ちなみにこの驚異の変態企画は、2008年の12月には発表されていました。発売が延期に次ぐ延期を重ね、今年になってしまったんですけどね。


http://guideline.livedoor.biz/archives/51147093.html
この時の反応を見ると、男性器を模した機械の画像もあることについて、こう言っている人がいました。

46 : ノリ(富山県) :2008/12/06(土) 03:05:04.83 id:I6CsPOtn
3つ目はなんだ?女性用?


56 : えんどう(東京都) :2008/12/06(土) 03:05:51.43 ID:+a5aZCd2
>>46
主人公が伊藤何とかってのにやられるシーンでもあるんだろ

当たっちゃったよオイ。


まぁ、正直いってまったくやる気がしないゲームではありますけど、こういう作品の存在を認めることも、表現の自由と言えるでしょう。


何度でも言いますが、「表現の自由」というのは「良い物だけ守ってやる、悪い物は潰れろ」ではいけません。「良い物と悪い物の区別をお上につけさせない」ことが、「表現の自由」というものの本質なんですよ。