I don’t need no doctor

えーと、昨日はですね。山形市で、深町秋生先生と東山彰良先生の「小説家講座」を受けてまいりました。


東山先生は、福岡から飛行機でいらしたんですけど、福岡→山形間は直行便がないので、今回は、仙台空港まで来ていただいて、なぜかぼくがお迎えに行くことに。

路傍

路傍

東山彰良先生は、最新作『路傍』から受けたワイルドな印象とは違い、ご本人はとても穏やかでソフトな方でした。


集英社の担当編集者さんも同行していただき、ハンブル・パイのライヴ盤をかけながら、一時間ほどで山形へ。


キング・ビスケット・ライヴ

キング・ビスケット・ライヴ


今回は、東山先生と深町秋生先生のダブル講師です。


おふたりとも、ワイルドな作風で知られていますが、ご本人は、ソフトで丁寧な指導をしてくださいました。


文章を書くにあたり、足し算で書くか引き算で書くか、という方法論があります。


ぼくらブロガーも含め、アマチュアはいろいろ足していって量的に水増ししようとすると思うんですが、プロの文章は、余計なものをそぎ落としてテンポをよくしていく、という違いがあると思うんですね。


やたらに長くて読みづらい文章を書くブロガーはよくいますけど、同じだけの情報量を伝えるのに、なるべく少ない字数で書くというのも意識したほうがいいと思いますね。限りあるWEB資源のためにも。


サインもいただきました。ありがとうございます。



懇親会では、大学の非常勤講師をされている東山先生が、心を病んだ女子学生にストーカーされたという恐怖エピソードなんかも飛び出し、とても楽しませていただきました。お世話になりました!

小説すばる 2008年 06月号 [雑誌]

小説すばる 2008年 06月号 [雑誌]

小説すばる」は毎月17日発売です! みんな忘れずに読んでね!