さようなら夕子よ 月の妹よ

このところ「ウルトラマンメビウス」を全然チェックしてなかったんですが、新聞に「ウルトラマンエース登場」って書いてあったのでちょっと点けてみたのです。もう5時45分過ぎてましたけど。


したら、どういう経緯かわかんないんですがGUYSは月でルナチクスと戦っていて、メビウスは地球でヤプール(声は玄田哲章)に苦戦しているといういかにもオールドファン向けの展開。


しかもそこに高峰圭二が出てきて、苦しむメビウスをテレパシーで励まし、エースに変身してルナチクスを倒すというからもう完全に子供置き去りです。


挙句に、月で南夕子と再会を果たすにいたってはもう言葉が出ません。

星光子なんて、よっぽどの特撮オタク以外誰も知らないよ。

ひし美ゆり子ならよく「お宝ヌード」とかが話題になるけど。

鏡の中の野心 [DVD]

鏡の中の野心 [DVD]


そんで、エースが例の「優しさを失わないでくれ」をまた言うわけですが、オリジナルではエースの声を演じていた納谷悟朗が言っていたのを、今回は高峰圭二が言っています。「それにしてもこのエース、ノリノリであるって感じです。


ここ最近のメビウスについてちょっと調べてみると、ヤプール人間形態としてちゃんと清水紘治も出ているというから観てなかったことを激しく後悔。

暗室 [DVD]

暗室 [DVD]

でも、清水紘治が変身すると玄田哲章の声になるというのはちょっと無理がありすぎるような気も。



来週は団時朗が出ます。


あと、メフィラス星人も出てます。声はもちろん加藤精三で。

RAH リアルアクションヒーローズ メフィラス星人 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

RAH リアルアクションヒーローズ メフィラス星人 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

映画「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」に、ガッツ星人やナックル星人は出てきたのにメフィラス星人が出なかったのはちょっと不満でしたが、テレビシリーズの方に出るためだったようですね。