森山未来死す

本日の夜9時から、TBS系でスペシャルドラマ「僕たちの戦争」が放送されます。

http://www.tbs.co.jp/boku-sensou/


原作はこちら。

僕たちの戦争 (双葉文庫)

僕たちの戦争 (双葉文庫)

現代のフリーターと1944年の特攻隊員が時空を超えて入れ替わる(森山未来が二役)という話ですが、どうしたってこの小説を思い出してしまうんですけど。


この小説では、慶安の能楽師:金春竹阿弥が舞う「世阿弥」の能によって慶安と室町の時空が繋がり、竹阿弥と世阿弥が、慶安の柳生十兵衛三厳と室町の柳生十兵衛満厳(そっくり)が入れ替わるというものすごいSFが繰り広げられます。


発想としては同じですが、描こうとするものはだいぶ違ってますね。