梅辰パスタ亭

            た〜らこ〜 た〜らこ〜 
       γ´⌒ヽ  た〜っぷり た〜らこ〜 
         | ( ゜д゜) 
        |     | 
          l    l 
        〉   j 
 '⌒Y⌒Y⌒ (__,ノ 

最近知ったのですが、これって「たらこキューピー」じゃなくて「たらこキユーピー」なんですね。

ということは、大西政寛の異名も本当は「悪魔のキユーピー」が正しいんでしょうか。

悪魔のキューピー―「仁義なき戦い」外伝・大西政寛の生涯

悪魔のキューピー―「仁義なき戦い」外伝・大西政寛の生涯

大西政寛は、戦後まもない広島に実在した武闘派やくざ。
端整な童顔と、それに似合わぬ凶暴さで知られ、「悪魔のキューピー」の異名をとったという伝説の人物です。

映画「仁義なき戦い」には、この人物をモデルにした若杉寛というキャラクターが登場しました。
主人公である広能昌三(菅原文太)と刑務所で知り合って兄貴分になるというこのキャラ、演じているのは梅宮辰夫です。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

何をどうやっても、辰ちゃんはキューピー人形のような顔立ちには見えませんけどね。


ちなみに、「悪魔のキューピー」という異名は、のちに水穂しゅうし先生の漫画「はいすくーる仁義」で、主人公である安芸情二の異名「地獄のキューピー」にも受け継がれました。

武闘派やくざがなぜか組長の命令で教師になる、というこの漫画、前半はいちおう学校を舞台にしたコメディものでしたが、後半になるともはや教師でもやくざでもないワンマンアーミーと化してしまい、ごっついサバイバルナイフ持った傭兵と撃ち合いしたり、ボウガンで壁に縫い付けられた耳を自分で引きちぎったり、首筋の傷口に指を突っ込んで頚動脈を直に掴んだりといったスプラッター描写全開でカッ飛ばしていました。


当時はけっこう人気が出て、ビデオ化もされています。

はいすくーる仁義 [VHS]

はいすくーる仁義 [VHS]

主演は、まだあまり売れていなかった筧利夫やっぱりすごいハイテンションです