実録新撰組

新撰組といえば、今なお全国の婦女子(腐女子含)の憧れの的であると同時に漢たちの永遠のテーマでもありますね。

これまでに数え切れないほど映像化・漫画化されていますので、みなさん自分の中でのキャスティングがあることと思います。

るろうに剣心 28 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 28 (ジャンプコミックス)

コレはいまや定番ですね。斎藤一の人気は今も高いです。
風光る (17) (flowersフラワーコミックス)

風光る (17) (flowersフラワーコミックス)

最近はこの作品の影響も大きいようですね。女の子向けとはいえ、けっこうシビアな部分まで描かれていて好感が持てます。
修羅の刻 愛蔵版 風雲幕末編 壱 (KCピ-ス)

修羅の刻 愛蔵版 風雲幕末編 壱 (KCピ-ス)

修羅の刻」は現在新作が発表されていますが、やはり幕末篇は人気が高いですね。
わたしの好きな永倉新八原田左之助の出番が少ないのが個人的には残念でした。


で、この二人がよくフィーチャーされているのがこの作品。

ワイルド7」終了後まもなく描かれたので、絵的にもかなり影響が残っており、原田左之助完全に飛葉大陸と化しており、永倉新八は八百、美青年のイメージのある藤堂平助はヘボピーを思わせる巨漢に、探索方の山崎丞はなんと女性に改変されています。
まぁこの辺は事実と付き合わせていったらキリがないですからね。

前半で提示された伏線がまったく回収されないまま終わるという点には、望月三起也先生によくあることなのであえてツッコまないことにします。

昨年の大河ドラマは、演出にいろいろ文句は言われていたものの、キャスティングは概ね満足できるものだったと思います。ぐっさんの永倉新八はいい味を出していましたねぇ。


さてさて。


われらがOZAWA先輩が、Vシネで「実録・新撰組」を主演・監督されます。これはスゴイ。

どうですか、このキャスティング。

  • 伊藤甲子太郎:松田勇


・・・どうですか、このアッパー系俳優勢ぞろいぶり。もうお腹いっぱいですね。


まぁキャスティングや絵柄にはいろいろあると思いますが、どうしても許せなかったのがコレ。

機動新撰組 萌えよ剣

機動新撰組 萌えよ剣

ダメですよ、コレは。