殺し屋コブラ?って誰?

縁というのは実に不思議なもの。

先日、「ミリオンダラー・ベイビー」でトーマス・ハーンズについて戸田奈津子さんがおかしな訳し方をしていたことを書きましたが、そしたら近所のビデオ屋でコレが中古の300円で売られてましたのでサルベージしてきました。

トーマス・ハーンズは1958年にテネシー州メンフィスで生まれ、77年にデビューしてから2000年に引退するまでの23年に及ぶキャリアの中でシュガー・レイ・レナードロベルト・デュランら名チャンピオンと数々のスーパーファイトを展開、5階級制覇を成し遂げた名ボクサー中の名ボクサーです。

長いリーチ(身長6フィート1インチに対し、リーチ78インチ)を生かし、左手をダラリと下げてフリッカー・ジャブを放ち右ストレートに繋げるという独特のスタイルは、彼の本拠地から「デトロイト・スタイル」、もしくは彼のキャッチフレーズから「ヒットマン・スタイル」と呼ばれ、一世を風靡しました。

このビデオは、1985年にラスベガスで行われた”マーベラス”マーヴィン・ハグラーとのミドル級タイトルマッチを収録したもの。両者のキャリアにおけるハイライトの一つといわれる試合です。


現代の漫画ファンにとっては、ハーンズといえば「はじめの一歩」の間柴了のモデルとして知られていますね。

はじめの一歩(72) (講談社コミックス)

はじめの一歩(72) (講談社コミックス)

現実のハーンズは間柴のように悪役でもなければお間抜けキャラでもありませんが。
はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best

はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best

このゲーム版でも、対戦において間柴は圧倒的強さを誇り、講談社が主催した大会では決勝が間柴vs間柴になっていたのが印象的でした。

今度は実在のボクサーも登場させて、間柴vsハーンズとか見てみたいですね。
まぁ階級が5つ以上違いますけど。