死せる慎太郎は生ける錦濤を走らすか?

ニュースはよく見てないのでよくわからんですが、東京都では副知事の更迭でなんかいろいろ大変らしいですね。

石原都知事は「泣いて馬謖を斬る以上に大事な人材を失った」とか言っておられるようですが、あんた諸葛亮孔明のつもりか?


まぁ、もともと三国志にはあまり詳しくないわたしなのですが、最近「一騎当千」を観まして。ちょっと興味がわいてきています。

わたしが持っている知識としては

  • 主人公の劉備関羽張飛は、桃園で義兄弟の契りを交わす。
  • 董卓という人が漢王朝を私物化しているが、配下の呂布という人(最強)が董卓を裏切って殺す。
  • 曹操という人が主人公のライバルである。
  • 劉備の蜀・曹操の魏・孫権の呉が天下を三つに分ける。
  • 劉備は、三顧の礼によって天才軍師・諸葛亮孔明を配下に迎える。
  • 孔明は、命令違反をした部下の馬謖を涙を飲んで処刑する。
  • 夏候惇という人は、目を矢で射られるが、引き抜いて喰う。
  • 孔明は病気で死ぬが、生きているように見せかけて敵の司馬仲達を撤退させる。
  • 結局は劉備曹操孫権も天下を統一できずに死ぬ。

えーと、あと劉備の下には趙雲子龍とかいう人もいて、たしか槍の名人で、あと赤壁の戦い曹操は負けて敗走するところを関羽に見逃してもらって、あとなんかあったっけ。まぁこんなもんです。間違ってるところは今度イトウくんに教えてもらおう。


三国志を題材にした漫画は昔からたくさんありますが、異色の作品もまた多いです。

覇-LORD (2) (ビッグコミックス)

覇-LORD (2) (ビッグコミックス)

コレなんか、「劉備倭人だった」という設定が中国政府にバレたら問題になるんじゃないでしょうか。
蒼天航路(33) (モーニング KC)

蒼天航路(33) (モーニング KC)

コレも地味に長く続いていますが、曹操を主人公にするというのは中国では考えられないことなんだそうです。
靖国参拝にクレームをつけるのも、こういう悪役に厳しい文化の影響なんですかね。


一般に、三国志ファンの間でスタンダードになっているのはこのバージョンでしょう。

横山光輝三国志大百科 永久保存版

横山光輝三国志大百科 永久保存版

「異色」というのも、「いかに横山光輝版と違うか」が基準になっている気がします。
そこいくとやっぱり「一騎当千」はすごいですね。
一騎当千 第3巻 [DVD]

一騎当千 第3巻 [DVD]

一騎当千 (3) (Gum comics)

一騎当千 (3) (Gum comics)

このキャラクター。ときメモの館林みたいな髪型、素肌にブレザー一枚(ノーブラ)という叶姉妹の写真集並みの露出度。いったい誰なのかというと呂布奉先なんですよ、コレが。

・・・まぁいい娘でしたよ、えぇ。