400戦無敗の男

昨年、「週刊朝日」誌上で、生活保護を巡り片山さつき×安田浩一の対談が行われました。その模様が、なぜか今になってネットでまとめられています。

片山さつき×安田浩一 生活保護に関する対談 「本当に困窮して三食食べられない人がどれくらいいると思う?ホームレスが糖尿病になる国ですよ」 - Togetter 片山さつき×安田浩一 生活保護に関する対談 「本当に困窮して三食食べられない人がどれくらいいると思う?ホームレスが糖尿病になる国ですよ」 - Togetter


ぼくは「週刊朝日」って、いつも東海林さだおの「あれも食いたいこれも食いたい」しか読んでないので、この記事にも気づかないでおりました。

レバ刺しの丸かじり (丸かじりシリーズ35)

レバ刺しの丸かじり (丸かじりシリーズ35)

まぁ片山さつきが社会的弱者を憎んでいるのは前からみんな知ってると思いますけど、それにしてもひどいですね。糖尿病が贅沢病だったのは昔の話だし、「ホームレスの血糖値が高い」という事実から「働く人より贅沢な食生活をしているなんてけしからん!」という結論を導くよりは、「糖尿病患者が職を失ってホームレスになり、治療も受けられないでいるなんてけしからん!」と考えるほうが政治家としての役割じゃないかと思うんですけど。まぁ片山さつきにそんなことを求める人はいませんやね。そもそもホームレスは生活保護もらってないんだから、不正受給とは何の関係もないよ。


で。


このテの話題を扱ったtogetterって、たいていコメント欄が荒れてそちらが本番みたくなるんですけど、このまとめもその例に漏れていません。暴れる人には「アニメ画像+日の丸アイコン」が多い印象がありますが、今回は「猫写真日の丸アイコン」の@takurou7という人が、やたらと孤軍奮闘しています。

やたらとこの本をプッシュして、「生活保護受給者やホームレスは自炊して食費を安く上げろ」と熱弁しているんですが、案の定、猛反発を食らっています。自炊にはそれなりに整った環境が必要だし、そもそも片山が批判されているのは、社会的強者の論理を振りかざして弱者を叩きのめそうとする態度そのものなんだから、こんな援護射撃は何の役にも立ちませんやね。


この人に対し、こんな反論が出てきました。

@segawashin:@takurou7 あ、いえ、「きっと」じゃなくて経験に即して語らないとそういう小理屈は空論でしかないッす。「そりゃ無理でそ」って反証が山ほど来てる現状でそのご説に説得力持たすのは実践しかないですよ。じゃないと通信教育の空手でヒクソングレイシー倒せるみたいな俺様理論に過ぎませんし。


そしたら、この「ヒクソン」がやたらとウケたらしく、

@takurou7:いや自炊ってそんな難しくないよ。自炊してる主婦なめんなよ>通信教育の空手でヒクソングレイシー倒せるみたいな俺様理論

@takurou7:おまえら自炊がヒクソンに挑戦するレベルだと思ってるようだな〜。バカなの?

sir43k:@takurou7 六キロ歩いて図書館行って100円で一食作れるレシピが書かれた本を探して借りて帰ってきて2週間で全部覚えて料理法も1から全部覚えるとかヒクソンに挑戦するレベルだと思いますが。

@takurou7:そんなんでヒクソンレベルかよ。ヒクソンって超弱いの?>六キロ歩いて図書館行って100円で一食作れるレシピが書かれた本を探して借りて帰ってきて2週間で全部覚えて料理法も1から全部覚えるとかヒクソンに挑戦するレベルだと思いますが。

@takurou7:ここの主な連中の自炊に対する認識は、ヒクソンに挑戦する心技体充実したもののみが行えるハイレベルな料理ってことか。


この人たちの認識では、ヒクソン・グレイシーがいまだに「世界最強の男」の代名詞らしい。

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

ヒクソンはもう10年以上前に引退した人で、50歳を過ぎたおじさんだよ! 「60億分の1の男」と言われたエメリヤーエンコ・ヒョードルも引退したし、ブロック・レスナー総合格闘技を辞めてプロレスに復帰しています。今なら、宿敵ジュニオール・ドス・サントスにリベンジしてUFC王座を奪還したケイン・ヴェラスケスあたりが「世界最強の男」として適役でしょうか。もしくは、尿から常人の14倍のテストステロンが検出された、須藤元気いうところの「リアルジャック・ハンマー」ことアリスター・オーフレイムがドーピング検査なしで出てくれば、こちらも最強の名にふさわしいかもしれんです。
ステロイドの選び方・使い方ハンドブック

ステロイドの選び方・使い方ハンドブック


そもそもヒクソン柔術の達人で、打撃を多用する人ではないので、仮に挑戦したとしても大怪我をするようなことはないでしょう。安生洋二が道場破りに来たときだって、顔面をボコボコに腫らす程度で、腕を折るなどの重傷は負わせず、歩いて帰らせています。スリーパーで絞め落とすのって実は優しい攻撃なんですよね。オレだって、たとえばエメリヤーエンコ・アレキサンダーとかセルゲイ・ハリトーノフみたいな荒くれ者が相手だったら死の危険を感じるけど、ヒクソンなら手加減して丸く収めてくれそうな気がするもん。

片山さつきやその支持者よりは、ヒクソンのほうがよっぽど思いやりのある人物ですよね!