アニメ映画ベストテン:順不同賞

「アニメ映画ベストテン」「監督賞」「1点賞」に続きまして、今日は「順不同賞」。
すなわち、「順不同で1人だけが投票した」5.5点を獲得した映画をご紹介します。
順不同で投票する人は「映画に順位をつけられない」という愛情の深い人が多く、よって、1点映画よりさらにマニアックな作品が並ぶ傾向があります。
今回の順不同映画は、こちら。順位からいえば259位タイとなります。


今回もマニアックな映画が揃いました。

手塚治虫も影響を受けたという中国アニメ『鉄扇公主』や、かと思えばハンナ=バーベラの短篇もあり、幸福の科学による『仏陀再誕』という(二重の意味で)カルト映画もあり、『ダーティペア』や『ペンギンズ・メモリー』など80年代オタクスタイルの作品も入るあたりが味わい深い。
EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]


ちなみに、ダーティペアが出てくる映画といえば、同じ高千穂遥原作の『クラッシャージョウ』(劇中でジョウたちが観る映画の中に登場)を思い浮かべる人も多いかと思いますが、そちらは24.5点を獲得して95位に入っておりました。

CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX

CRUSHER JOE DVD-COMPLETE-BOX