グッドナイト&グッドラック

憲法改正論議をするにあたって、今の憲法を悪しざまに罵る必要がそれほどあるのか、法学にうといぼくにはようわからんですけど、自民党の副幹事長はこんなことを言っているそうな。


「憲法自体が“憲法違反の存在”」自民党副幹事長・赤池 誠章議員による憲法審査会冒頭発言書き起こし 「憲法自体が“憲法違反の存在”」自民党副幹事長・赤池 誠章議員による憲法審査会冒頭発言書き起こし

     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /   
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   / 
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓ 
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛ 
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・ 
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) / 
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) / 
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/ 
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \ 
―――――――――――――<.   ┏┛   >――――――――――――― 
      ___    ━┓     <    ・     >.          ____     ━┓ 
    / ―\   ┏┛     <         >        / ―   \    ┏┛ 
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・ 
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   | 
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   / 
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            / 
    \     _ノ  /      |   'ー=‐' i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\ 
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\ 
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ 
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \

憲法憲法に違反しているから無効である、でもそもそも憲法が無効であるならば、それに違反しているからといって無効であるとはいえない、ということは憲法は有効であり、それに違反している憲法はやはり無効である、賛成の反対のそのまた反対なのだ。という話でしょうか? 国会で青島幸男が決めたのか?(古いなあ)
『キャッチ=22』的な命題というか、クレタ人のパラドックスというか、そういう思考実験みたいなもんでしょうか。

キャッチ22 [DVD]

キャッチ22 [DVD]

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)


気になったので発言の全文を読んでみると、こういう意味のようです。

現行憲法には制定過程に問題があり、法律としての大前提である正当性がないと感じております。ご承知の通り、マッカーサーが率いる占領軍GHQから占領中に、言論統制された中で押し付けられたものです。現行憲法は日本国民の自由意志で、公正で民主的な手続きで起草されたものではありません。


これは占領軍が占領地の法律を尊重しなければいけない国際法違反でもあり、何よりも現行憲法が自らの前文にある「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」に反しています。


憲法自体が“憲法違反の存在”というものであります。正当に選挙もされていない占領軍の最高司令官マッカーサーの指示によって、短期間で英語で素案がつくられ、日本国民に知らされないまま、日本国政府に渡され、政府はそれを翻訳して憲法草案が作られ、衆議院貴族院と議論されて成立したものであります。


その成立過程を知る以上、国民代表である私たち国会議員が、それを是とすることはありえないと私は考えております。これを現行のまま放置することは恥であり、後世から叱責を受けかねないと感じております。

まぁこのリクツは昔から自称保守の人たちがこねくり回してきたもので、新味はありませんが一種の定番ではあります。
中には、「事実上マッカーサー昭和天皇の摂政にあたり、摂政をおいた期間の憲法改正を禁ずる大日本帝国憲法の規定に反するから、日本国憲法は無効」というウルトラC級の論理を発案した人もいたぐらいです。

日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

日本国憲法無効宣言―改憲・護憲派の諸君!この事実を直視せよ

どうせだったら、このぐらいの面白リクツをひねり出してもらいたいもんですね。




それより問題になりそうなのが、この辺です。

現行の憲法の基礎になっている考え方は三つあるといわれています。


第一は制定過程で分かるように、日本人には自分の国を守る力をもたさず、二度と立ち上がらせないようにするという占領政策。米国の属国化、保護国化という考え方があります。それが戦争放棄憲法9条となっております。その条項が、激動する国際情勢の現在、国家安全保障の足かせとなっております。


第二は、人工国家、米国流の社会契約説であります。敗戦後の日本国民が契約によって、新しい国家をつくったフィクションに基づいています。だから、日本の歴史や伝統文化はまったく反映されておりません。


第三は、旧ソ連の1936年スターリン憲法に影響されており、共産主義が紛れ込んでおります。第24条の家族生活における個人の尊重や、両性の平等、27条の勤労の権利および義務などは、その条項にあたるといわれております。社会主義者共産主義者が護憲になる理由がここにあるわけです。

個人の尊重や法の下の平等は、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言にも明記された、人権思想の根幹を成す概念であって、マルクスより古い思想なんですけど、これが共産主義だったとは知りませんでした。まぁ我らが佐山サトル皇帝あたりなんかは、男が家庭で料理をするのも共産主義思想だと言ってましたから、気に食わないものを何でもアカ呼ばわりするのもこの界隈では一種の定番といえるんですけどね。やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先ですよね

燃えろ!新日本プロレス 5号

燃えろ!新日本プロレス 5号

戦後のアメリカは、日本と韓国を極東における防共の砦と位置付けていましたから、日本国憲法共産主義を入れるのはふつうに考えてありえないと思うんですけどね。この人は、ジョセフ・マッカーシーに代表される赤狩りと、それに呼応して日本でも行われたレッドパージを知らないんでしょうか。そんなわけないですよねぇ。
グッドナイト&グッドラック 豪華版 [DVD]

グッドナイト&グッドラック 豪華版 [DVD]

リアルな話をすると、この憲法改正論議を進めているアベシン一派の人たちって、三権分立とか立憲主義とか、知らないはずのない大原則をあえて無視して「これが現実だ」とか押し切ろうとしているでしょ。それが恐ろしいんですよね。だって反論できないんだもん。いくら「それはおかしい」と異議を申し立てても、「アンタが言わはることは、そらリクツや。けどな、世の中はリクツで動いてるんと違いますのや」とか言われちゃったら(なぜか花登筺弁)、こっちが何を言っても無効じゃないですか。自然系悪魔の実の能力者に、物理攻撃が効かないのと同じですよ(『ONE PIECE』ってぜんぜん知らなかったんだけど、最近、腰痛で通っている病院の待合室に揃っているので読み始めて、だいぶ用語も覚えてきたのである。今日は49巻、王下七武海のゲッコー・モリアと戦うあたりまで読んだ。この段階では、まだ覇気という概念は本格的には出ていない)。


憲法から共産主義を排除して、日本の伝統にのっとった新憲法を作ったら、両性の平等もなくなるってことでしょうかね。アフガニスタンでは、暴力の被害に遭った女性の親族が法廷で証言するのを禁止する法案が出ていますが、日本もそうなっていくんでしょうかねぇ。