オレは表現規制とロリコンが嫌いだ

さて、あんまり児童ポルノ法改正の話題ばっかり書いてると、バックベアードから

とか言われてしまいそうですけれども、規制推進派の人たちがあまりにひどいので、どうしても書きたくなるんですよねぇ。
(既視感のある書き出し)



Twitter / katayama_s: :とある雑誌の「女子小学生とセ○クスする方法」というマンガが ... Twitter / katayama_s: :とある雑誌の「女子小学生とセ○クスする方法」というマンガが ...

この問題にずいぶん力を入れているらしい片山さつき議員が、2chまとめサイトをソースにして「こんなひどい漫画がある!」とアピールしているもの。


この漫画について調べてみたら、ヒット出版の「Comic阿吽」という雑誌に掲載された、KENという漫画家の作品のようです。
DMMでダウンロード販売もしていますが、いちおう18禁です。


「実際に女児と性行為をした人間にインタビューした」という触れ込みにどこまで真実味を感じるかは人それぞれですが(個人的にはこんなやり方でうまくいくはずがない、というかうまくいく方法なんてあるはずないと思う)、たしかに「これはひどい」と言いたくなる漫画です。絵も下手だし内容も不快で、どこにも褒めるところはありません。アウトかセーフかでいえば、アウトに違いないです。


でもね、こういう擁護すべき美点のない作品を出してきて、「アナタはこんなモノを擁護するヘンタイなのですか!?」と迫るやり方には、絶対に納得いかねえんです!
何回も書いてますけど、表現の自由ってのは「価値がある作品だから守られるべき」という性格のものじゃないんです。唾棄すべき最悪の表現物でも、守られるべきなのが「表現の自由」ってモンなんです。
オレはこの漫画をクズだと思うけど、クズだからこそ、国家権力の手に渡しちゃいけねえんです!
(いちおう言っておくと、オレは『嫌韓流』みたいなレイシズム本も、法律で規制しちゃいけないと思ってます)


片山議員は、「手塚治虫作品にだって性描写はある」という意見に対し、「手塚漫画とこの手のもの、比べるのは失礼でしょう」と答えています。
でも、手塚治虫の漫画だって、昭和30年代の悪書追放運動ではやり玉に挙げられたんだし、悪魔のような主人公が次々に人を殺し、女や男を犯す作品だってあるんですよね。

M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)

M(ムウ)W(1) (手塚治虫漫画全集)

とはいうもののたしかに、手塚治虫とKENでは比べるのも失礼なほどレベルが違います。「KENはダメで手塚はいい」とう線引きはそれなりに説得力があるかもしれません。


でもそうしたら、たとえば永井豪はどうなるの?

激マン! 2 (ニチブンコミックス)

激マン! 2 (ニチブンコミックス)

永井豪は、『デビルマン』において少年誌ではじめてのセックスシーンを描こうとした、と自伝漫画にて描いています。しかも、デビルマンシレーヌを犯すレイプ描写としてです。
デビルマン』ラスト近く、ヒロインの牧村美樹が暴徒に殺される場面でも凌辱を描こうとして、抽象的な描写にとどめたとのことです。


豪ちゃん先生は、その後の『凄ノ王』でついに凄惨なレイプ場面を描き切り、『バイオレンスジャック』に至ってはほとんどの女性がレイプされるという無法地帯(まぁ無法地帯の漫画だから当たり前なんだけど)です。

凄ノ王 (1) (講談社漫画文庫)

凄ノ王 (1) (講談社漫画文庫)



これらの作品における過激な性描写は、主人公たちの過酷な闘争を描く上で不可欠な要素ということもできます。


でも、豪ちゃん先生には『けっこう仮面』とか『イヤハヤ南友』みたいに、思いつきだけで描いたようなエロティック漫画も多く存在します。
「こんなバカな漫画はけしからん!」とか言われたら、反論しようもないでしょう。


永井豪は漫画界の大家だから心配いらない、って?
じゃあ、大家とされていない漫画家の作品だったらどうなるの?


世間には、大家とされていない漫画家の、エロ描写のあるくだらない漫画がたくさんあるけど、へんちんポコイダー』よりくだらない漫画はそうそうないよ?

へんちんポコイダー 1 (アクションコミックス)

へんちんポコイダー 1 (アクションコミックス)

(度を越してくだらない漫画を描くには、度を越した才能が必要である)


最悪のモノだからって規制することを許したら、絶対に、最悪じゃないものにまで規制は広がっていくモンなんです。
どうしようもなくひどいモノこそ、表現の自由が守られなくちゃいけねえんです。


ただね、実際の書店で、どこの店でもちゃんとエロ漫画がゾーニングされているかというと、そうとは言い切れないんですよね。
コミック阿吽みたいにマイナーな雑誌だと、書店のほうでも把握できないのか、そのままふつうの売り場で陳列されてることもあるんですよ。
そこだけは、ちゃんと守らなくちゃいかんと思うなぁ。


間違っても、国会議員が公の場に引っ張り出すような真似はいかんと思いますね。