剣道二段、金もうけ四らん!(ニッ)

千葉県知事として県民の熱狂的な支持を集めている(棒読み)森田健作氏ですが、自民党支部長を務めているくせに「完全無所属」を謳って選挙活動をしていたことや、ドン・キホーテから違法献金を受けていたことなどの問題に続き、今度は芸能人としてのイメージを根本から失いかねない問題が浮上しました。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090518-00000001-aera-pol

森田健作知事の剣道2段は「自称」

──中高年の人々は、ドラマの男らしさ、爽やかさを重ね合わせてきたはずだ。
だが、この男の言葉は軽い。完全無所属もそう。剣道2段までそうだった。──

 剣道2段。
 森田健作千葉県知事(59)のプロフィルには、しばしばこの一項目が登場する。
 1970年代に大ヒットしたテレビドラマ「おれは男だ!」で剣道部主将の高校生を熱演し、「青春スター」の地位を築いた森田氏。実生活でも小学生のころから道場に通っていたとアピールし、「森田健作といえば剣道」というイメージをつくり上げてきた。

全剣連の段位はなし

 3月の知事選を含め、これまでの選挙でもそのイメージを活用。しつけや武士道精神の重視など、政治家としての主張に説得力をもたせてきた。
 ところが、剣道2段は森田氏の「自称」に近いことが、アエラの取材でわかった。
 剣道の段位は、全日本剣道連盟全剣連)が開催する審査会で認定されたものを指すのが一般的だ。しかし、森田氏は全剣連の段位は取得していない。
 森田氏に説明を求めたところ、所属する「サンミュージックプロダクション」の制作部長で、森田氏のマネジャーも務める石本耕三氏が代わりに説明した。
 それによると、親類の「範士(剣道の最高位者)」が開いた道場に通っていた森田氏は、中学3年か高校1年のとき、範士に「君はもう2段だ」と言われた。そのことを受け、「剣道2段」を名乗っているのだという。

すごいなぁ。テレビのバラエティ番組に出るたび剣道着で砂浜を走ってたくせに、実際にはドラマの役柄だけだったんですねぇ。ちなみにぼくは柔道初段ですが、ちゃんと正式な講道館の初段ですからねー。


もう、森田健作全剣連に属しない独自の団体を作って、そこで認定をすればいいんじゃないでしょうか。
たとえば東京には、全日本剣道連盟の試合形式に異議をとなえ、体当たり・足払い・組み打ちもありの総合格闘技剣道をやっている、日本剣道協会という団体があります。


http://members3.jcom.home.ne.jp/nihonnkenndoukyoukai/


全剣連の段位には年齢制限(修行年数による制限)がありますが、日本剣道協会では実力があれば年少者にも高段位を与えるそうです。


ただし、スポーツ化した剣道に異を唱えて武道としての剣を追及しているだけあって、打つ部位は面・胴・篭手のみならず肩打ちや胸突きも認められ、小学生でも突きありの超過激ルール。しかも、柔道のように相手を投げてもよく、20秒の押さえ込みで一本、絞め技・関節技でのギブアップも一本というまさに総合格闘技ですので、そう簡単に認定はしてくれなさそうですけどね。


森田知事は、自分で「千葉剣道協会」かなんかを立ち上げれば、十段でも二十段でも好きに名乗れますからいいと思います。

おれは男だ!DVD-BOXI

おれは男だ!DVD-BOXI


で、この問題がこれからどう推移するかわかりませんが、全剣連が森田知事に名誉二段を授与するなんてのだけはカンベンしていただきたいですね。

プロレススーパースター列伝 (8) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝 (8) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝』では、当時人気絶頂だった初代タイガーマスクが、梶原一騎会長・黒崎健時顧問・添野義二師範の士道館から二段を贈られるというエピソードがありました。


これをお手盛りと批判するのはたやすいですが、作中では「二段では不満じゃない?」と質問する記者に対し、

5段や6段をホイホイくれるような相手なら、こちらでことわりますよ。


地道な2段だからいい。

と、佐山さんは答えていました。


森田さんも、ジェンダーフリー教育や過激な性教育を見直したり、ダム建設を推進したりするのもいいですが、やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先ですよね

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX

初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD BOX