コマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」

2016年7月30日(土)に、東松島市の蔵しっくパークにて初演された、コマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」のもようが、劇団コマイぬの芝原弘さんの手によりYouTubeにアップされましたので、こちらでも紹介いたします。

  • コマイぬよみ芝居「あの日からのみちのく怪談」


https://image.honto.jp/item/1/265/2798/5537/27985537_1.png
https://honto.jp/netstore/pd-book_27985537.html


東北怪談同盟編『渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉』より、11篇を選んで朗読劇に仕立てた演目です。ぼくが原作を書いた「水辺のふたり」は全篇会話体だったので、これだけ朗読劇でなくふたり芝居に仕立てられており、黒木あるじ・小田イ輔・根多加良らほかの執筆陣から「お前だけズルい」「狙っていたんだろう」「だいたいお前の顔が昔から気に食わない」「毎日カップ焼きそばばかり喰ってるからこんな話しか書けねえんだよ」などとつるし上げを食いましたが、まったくの偶然です。動画の32分あたりから、10分ぐらいがぼく原作の話になっております。女優陣の好演により、原作者が観てもホロリとくる仕上がりになりました。ぜひご覧ください。


なお、今年の初夏にも東京や宮城で上演予定とのことです。どうぞよろしく。