ガタガタ言うと買い替えるぞこの野郎

いま使っているパソコンも、買ってもう5年ほどになる。いまだwindows7だが、とくに不都合は感じていない。


とはいえさすがにガタは来ているようで、動画配信を見ていると動きがカクカクして見えるし、昨日あたりからは作動音(何の音かはよくわからない)がやたらとうるさくなってきたので、そろそろ寿命なのかもしれない。


前回の買い替えは、前のマシンが壊れてから新しいのを買ったので、データのバックアップも何もできていなかったのだが、いまのやつは一応、大容量のUSBメモリにバックアップをとってある。とはいえ、本当にこれで移し替えができるのかどうかは、デジタル技術にうといオレにはよくわからない。


とりあえずデフラグをしてみて、まだもたせられるかどうか検討してみよう。思い切って買い換えたいところでもあるが、そんなゼニは逆立ちしても出てこないので、さしあたってまず金策から始めなくてはいけない。これが貧困層の現実というものである。

NEC PC-DA370FAB LAVIE Desk All-in-one

NEC PC-DA370FAB LAVIE Desk All-in-one

(このあたりのパソコンを買うとなると、たぶんクルマを処分しなきゃならんなあ)


というかそもそもパソコンの選び方というものがよくわからない。いま使ってるパソコンは、とりあえず電気屋の入り口からいちばん近くにあった安いヤツを「これください」と買い求めたものである。別に動画の編集とかしないので、wordとexcelgoogle chromeさえ使えればそれでいいんだけど、新日本プロレスワールドの配信動画をサクサク見るためにはどれくらいのスペックが必要なのだろう。それともネット回線の問題なのかなあ。


などと無知を晒し続けていたら、うるさかったパソコンが静かになったので、もうしばらく使い続けるとしよう。やっぱりたまには「ちゃんと働かないと買い替えるぞ」というプレッシャーを与えることも必要なのであろう。すべての物品に命と魂が宿る、という日本古来のアニミズム信仰は、無神論者のオレにもあるのであったのだったのだった。