戦争映画ベストテン・監督賞

では本日は、恒例の映画ベストテン・監督賞をお届けします。

3 位:片渕須直 255.0点

この世界の片隅に

のん、呉へ。 2泊3日の旅

のん、呉へ。 2泊3日の旅

4 位:岡本喜八 241.5点

『日本のいちばん長い日』『激動の昭和史 沖縄決戦』『独立愚連隊』『血と砂』『独立愚連隊西へ』『肉弾』『吶喊』

9 位:ジョン・スタージェス 125.5点

大脱走』『鷲は舞いおりた

鷲は舞いおりた [DVD]

鷲は舞いおりた [DVD]

10 位:リドリー・スコット 123.0点

ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)


今回は、作品賞と監督賞が似通ったランキングとなりました。アニメ映画やホラー映画などのときと違い、いち監督の作品で票が割れることが比較的少なかったようです。例外は岡本喜八で、作品賞のベストテンでは10位に1本だけでしたが、複数の作品が上位にランクインした結果、監督賞では4位まで上昇いたしました。クリント・イーストウッドも、硫黄島2部作で票が割れましたが、監督賞では7位まで食い込んでいます。



11位から下はこんな感じでした。


以上です。



では明日は、恒例の「1点しか入りませんでした映画」をお届けいたします。