悪魔が殺せとささやいた

悪魔が殺せとささやいた―渦巻く憎悪、非業の14事件 (新潮文庫)

悪魔が殺せとささやいた―渦巻く憎悪、非業の14事件 (新潮文庫)

「自業自得の人工透析患者は殺せ」と、ブログにて病者の殺害を煽動したフリーアナウンサーが、番組を降板させられたとのこと。


テレビ大阪、長谷川豊氏の降板発表…透析患者中傷に「報道番組キャスターとして不適切」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース テレビ大阪、長谷川豊氏の降板発表…透析患者中傷に「報道番組キャスターとして不適切」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 テレビ大阪は29日、報道番組「ニュースリアルFRIDAY」(金曜・後5時13分)のキャスターを務めていた元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊氏(41)の降板を発表した。


 長谷川氏は9月19日付の自身のブログで、人工透析患者を中傷するようなタイトルの記事を掲載。その後、タイトルは変更されたが、テレビ大阪では報道番組のキャスターとして不適切な行為だと判断した。

 テレビ大阪は「9月19日付けの長谷川氏が自らの公式ブログ『本気論 本音論』で発信した内容に行き過ぎた表現があり、多くの人に著しく不快感を与えたものと考えます。その後タイトルなどを修正したとはいえ、何よりもことばを大切にしなければならない報道番組のキャスターとしては不適切な発信といわざるを得ません」との見解を示した。

ナガタニカワトヨは、最初の記事が炎上してからもさらなる燃料投下を怠らず、最初の記事には「患者の8割〜9割は自業自得」とバッチリ書いてあるくせに「患者の全員が自業自得とは言ってない、よく読め」と批判をかわそうとしたり、人工透析患者のブログから文章をコピペしつつ「改行を入れたから自分の著作物」と主張したり、全腎協(全国腎臓病協議会)から抗議文を送られて「おマヌケ」「脅迫集団」と揶揄したりと、目を疑うほどの見苦しさでしたが、「炎上マーケティングなんてする必要ない、レギュラー週8本をなめんなよ」などと自慢していたお仕事の一角を失いことになり、さすがに意気消沈しているようです。


【魚拓】テレビ大阪『ニュースリアル』降板を受けて : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』 【魚拓】テレビ大阪『ニュースリアル』降板を受けて : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

ここ3日ほど、テレビ大阪の皆さ
んと協議を続けてきました。


とても残念なことですが、やり
がいを持って取り組んで
きました『ニュースリ
アル』のキャスターの仕事を降板す
ることになっ
てしまいました。


大阪の皆さんに、私はも
っとニュースを伝えたかった。
大阪の未来について、もっともっ
と語りたかったです。
それくらい、私は大阪に明るい未
来があると信じているからです。


が、叶わず本日、降
板発表。そし
て、明日より出演不
可となりました。画面上でみなさ
まへのご挨拶すら出来ず、本当に本当に申し訳な
い思いで一杯です。


ネット上では、テレビ上と違う言
語が飛び交っていると思っています。
なかな
か実際に口に出すとき
つい言葉も、ネット環境では意外と受け入れら
れたり…。


それに構え過ぎ、少しで
も多くの皆さんに見てもらお
うと肩ひじを張り過ぎてい
た感は、自分でも自覚していまし
た。テレビで私を見た方はご存
知の通りで、私はそもそ
もそんなにキツイ言葉使いをし
ない人間です。で
すが、ネットの世
界で一人でも多
くの方に訴えたい、という思いが強す
ぎて、今回は大失敗し
てしまったのです。



変わらずの未熟者です。
情けな
い。


本心を言うと、さす
がにテレビ上の発言ではなく「ネットのブログのタ
イトルの文言」が、テレビ大
阪の仕事を「降板」というとこ
ろまで発展するとは夢に
も思ってはいませんでし
た。そこは私の甘いと
ころでした。私はネ
ットはネット、番組は番
組で使い分けているつも
りでしたが、そうい
う訳にも行かなかったのでし
ょう。スポンサーへの大量の攻撃の呼びか
けもあったと聞いています。関係各
所に大変なご迷惑をおか
けしてしまいました。




私は日本の最
大の闇は「社会保
障給付費」だと思ってい
ます。無駄は山ほどあ
るけれど、これほ
どのムダだらけの世界はないと。ここにメ
スを入れなければ、日本は早
晩厳しい展開になると信じています。


が、そこにメスを入れるというこ
とは、一見すると「弱者切
り捨て」と言われかねな
い状況になります。
でも、そこに「本当に弱者な
のか?」「本当は弱
者のふりをした卑怯者は混じっていないのか?」と訴え
たかった。人様から預かっている税金。も
っともっとしっかりしな
ければ、私はおかしいと信じています。


一人でも多くの方に…と煽
り過ぎたタイトルをつけ、結果、多くの方に不快な思
いをさせ、ニュースキ
ャスターの仕事も失う結果となりました。楽しみにし
てくださっていた多くの方々に、もう一度改め
て心よりお詫び申し上げます。本
当に申
し訳ありませ
んでした。




ひとし
きり落ち込
みま
す。
そして、少
し立ち止ま
って、自分を見つ
め直し
ます。
もっと勉
強して成
長できるよ
うに頑張りま
す。

(文中に改行を入れたのでワスの著作物であり、断じてコピペではありません)


全腎協への謝罪は断固として断ったくせに、テレビで自分を見てくれる人たちにはすぐ謝るというあたりは、なんともわかりやすい人間性です。

「スポンサーへの大量の攻撃の呼びかけもあったと聞いております」って、自分のやった攻撃の呼びかけに比べりゃかわいいもんだろ!




このまま行くと、全腎協から名誉毀損刑事告訴されるという展開も充分ありうるので、まだまだ目が離せないところですね。



あと、ナガタニカワトヨが本当に悪質なのは、何度もブログに追記して語った「真意」、すなわち「健康保険制度を解体して民間の保険会社にまかせろ」という意見だと思います。つまり「高額の保険料を負担できない人間は殺せ」ってことですからね。医療に関する業務のコンサルティングを行う、と称する一般社団法人の理事を務める立場から、そう表明することの意味は誰にでもわかるでしょう。あの物体が「殺せ!」と煽動したのは、透析患者の大半だと言ったり一部だと言ったりする「自堕落で医者の言うことも聞かない自業自得の病人」なんかじゃない。自分たちのビジネスでカモにならない人たち全員に向けた言葉なんだ、ってことだけは理解しておきたいものだと思いました。