シン・ゴジラ』のヒットもあってか、邦画が面白いかどうかというトピックがまた盛り上がっているのを受けて、はてなブログの人気者であるHagex氏がこういうエントリを挙げています。


この映画を観るまで邦画の善し悪しを語るな! お勧めの邦画ベスト9+1 - Hagex-day info この映画を観るまで邦画の善し悪しを語るな! お勧めの邦画ベスト9+1 - Hagex-day info
オススメされている映画は10本。


まぁ、ソツのないラインナップです。オチのつけ方もいい。ただし、作品紹介文の中にひとつだけ「???」となる記述があったんですよね。


仁義なき戦い 広島死闘篇 [Blu-ray]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [Blu-ray]

仁義なき戦い・広島死闘篇』の紹介文で、

エンディングに近い、銃口に米を詰めるシーンはシビれます!

米……???


北大路欣也演じる山中が、警察に追われて民家の台所に逃げ込み、拳銃を口にくわえて自決する名場面。ここは何度観ても素晴らしいんですが、山中は口笛で「若鷲の歌」を吹きながら、桶に入っている粉末を銃口に詰めていくんですよね。これはおそらく、血が飛び散るのを抑えるためなんでしょうけど、あの粉が何なのかいまだにわからないんですよ、ぼかぁ。小麦粉には見えないし、砂が台所にあるとも思えない。歯磨き粉にしては量がデカすぎるし、おがくずか何かかなと思っているんですが、いずれにしても米ではないだろう、と思うんですよね。アレ何なんですかね。誰か知ってる人がいたら教えてください。


ちなみに、ぼくがいま邦画を10本選ぶとしたら、こんな感じになるかなぁ。たぶん明日やったらまったく違うラインナップになるだろうけど。順番は単に思いついた順で、順位はありません。