血染めの鉄槌

はてな匿名ダイアリーのこの記事を見てもらいましょう。


ノーセックス・イン・ザ・シティ:日本に住む外国人女性の気持ち ノーセックス・イン・ザ・シティ:日本に住む外国人女性の気持ち


http://www.vagabondish.com/female-foreign-japan/ この記事を和訳したもので、日本に英語教師として1年間住んでいた女性が感じた、異文化のきしみのようなものです。西洋人男性は東洋人女性をたやすく口説けるのに、西洋人女性が東洋人男性とデートするのは難しい、とのこと。
まぁ日本人の感覚でいえば、たかが9ヶ月デートしなかったぐらいなんだという気がしますが、それも文化の違いということでしょう。
個人的に気になるのは、日本人女性にモテる白人男性のことを、

四人の中年の白人男性。みんなひげを生やして禿げかかっていた。同じような歳の取り方で、垂れ下がった髪がメタリカのメンバーに似ていた。


と表現していますが、メタリカの誰なのかということですね。

Kill 'em All

Kill 'em All


みんなヒゲは生やしてるけど、ジェイムズ・ヘットフィールドは短髪だし、ロバート・トゥルージロは禿げてないし、ラーズ・ウルリッヒは禿げ「かけ」ではない
ということは、似ているとされているのはカーク・ハメットでしょう。たしかに、英会話の先生っぽい感じはしないでもない。

(カークと、日本のコピーバンドの人の記念撮影。いい人だ)



まあそんなことはどうでもよろしい。



はてな匿名ダイアリーってこういう男女ネタがけっこうあって、数日前にはこんな記事もありました。


同僚女性から集団モラハラでフルボッコにされた 同僚女性から集団モラハラでフルボッコにされた
職場の飲み会で「三十路なのに彼女がいない」と言ったら、同僚女性から厳しく責めたてられたという記事。まぁワスに言わせれば「我々の業界ではご褒美です」案件でしかないんですけど、ブコメで「男女逆だったら」という意見がけっこう見られたんですよね。



さっきの記事でも「男女逆だったら」「日本人と西洋人を入れ替えたら」というような反応がけっこうあるんですけど、男女とか人種ってそう簡単に入れ替えが成立するようなモンじゃないです。
現状、男性と女性の権力勾配とか、白人と有色人種の関係だとか、そういう差別は人々の内面にも厳然として残っているわけで、それを無視して「男女逆だったら」とか「日本とアメリカを入れ替えたら」とか、単純に入れ替えて考えたってそんなに意味ないです。戦国武将の女体化とはわけが違うんだからさあ。



ふだん「男と女は違う」とか「日本は他の国と違う」という意見がもっともらしく受け入れられているのに、都合のいいときだけ「男女逆にして考えてみろ」「国籍を逆にして考えてみろ」という意見がまかり通るのは、それこそどうかと思いますけどね。日本のみならず、世界のどこの国だってそう簡単に男女を入れ替えられるほどジェンダーフリーな文化じゃないし、各国固有の文化を簡単に入れ替えられるほどグローバル化も進んでいません。そんな思考実験で問題をなかったことにはできないんですよ。

※おまけ

  • ギター系ユーチューバーによる「もしカーク・ハメットが○○に加入したら」


AC/DCレッド・ツェッペリンなどの曲で、カーク風のソロを演奏する動画です。曲に入る前の雑コラも笑えるし、演奏もいかにもカーク風でいい味。とくに、4分35秒ぐらいから始まるホワイト・ストライプスの「セヴン・ネイション・アーミー」が最高なのでぜひみんな見てね。

Elephant

Elephant