音楽映画ベストテン:順不同賞

では本日は、本ベストテン恒例の「5.5点映画(順不同で1人だけが選んだ映画」)」をご紹介します。


いつもながら、「順不同で選ぶ人は映画に対する思い入れが強く、したがってマニアックな作品が選出される」という傾向がいかんなく発揮されたラインナップとなりました。


それでは333位タイ、59本の映画たちを一気に発表します。言っとくけど長いよ!


名作『ピンク・フロイド ザ・ウォール』や『キッズ・アー・オールライト』は、ここだけでの入賞です。今回はドキュメンタリー映画やコンサート映画、ミュージシャン主導で作られた映画があまりランクインしないという奇妙な傾向があり(ぼくもなんとなく入れなかったが、「なんとなく今回は外した」という人が予想以上に多かった)、これらの名作も高得点にはなりませんでした。ザ・フーの映画では『さらば青春の光』に人気が集まりましたが(19位、66.5点)、『トミー』も33点で49位に入っていました。


キッズ・アー・オールライト(数量生産限定) [DVD]

キッズ・アー・オールライト(数量生産限定) [DVD]


フルメタル・ジャケット』や『ダーティハリー』がなぜ「音楽映画」なのかわからない、という人もいるとは思いますが、これらの劇中では、新兵やスクールバスの児童が歌を歌わされているのでOKとなります。

  • Full Metal Jacket - Marching Songs [HD]


  • Dirty Harry - Scorpio Bus Scene


ダーティハリー [Blu-ray]

ダーティハリー [Blu-ray]


これらが入るあたりは、うちのランキングが持つ性質を如実に表していると思いますね。
ほかにも、「あの作品は何位?」などリクエストがありましたら、コメント欄などにお書き込みくださいませ。