宇宙一性格の悪い歌姫

いま40歳前後のおじさん世代にとって『超時空要塞マクロス』はことのほか思い出深いアニメであり、『ガンダム』に代表される富野ワールドとはまたひと味ちがうテイストが魅力でありました。コンスタントに新作が制作されており、世界観をあまり崩さずに展開しているのも、魅力のひとつであります。最近の作品は美形ばかり出てきて、昔の柿崎みたいな味のある男が出ないといううらみはありますが、まぁ柿崎は出てもどうせステーキも食えずに死ぬだけなので問題ないでしょう。



んで、このほど最新作『マクロスΔ』の概要が発表されました。
マクロス :新作「デルタ」の歌姫は5人組グループ 18歳の新人を抜てき - MANTANWEB(まんたんウェブ) マクロス :新作「デルタ」の歌姫は5人組グループ 18歳の新人を抜てき - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 人気テレビアニメ「マクロス」シリーズの最新作「マクロスΔ(デルタ)」の制作発表会が28日、東京都内で開かれ、総監督の河森正治さんらが登場。ストーリー、キャラクターなどが初公開され、物語の鍵を握る歌姫役の声優と歌を、約8000人からオーディションで選ばれた愛知県出身の鈴木みのりさん(18)が担当することが発表された。また、少女たちによる戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と呼ばれる5人組が結成される。同シリーズのアニメでは歌姫のグループは初めて。全員が歌唱するが、誰が主役になるかは未定という。

 マクロスデルタは、「マクロスF」の8年後にあたる西暦2067年の銀河の辺境の惑星が舞台。凶暴化した「ヴァールシンドローム」を鎮静化するため、5人組の少女たちによる戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と、「バルキリー部隊」が共同作戦を遂行するため結成された。一方「風の王国」の「空中騎士団」とよばれる謎のバルキリー部隊が動き始め……というストーリー。新作では、複数の三角関係が発生する可能性があるという。この日の発表会では新型バルキリーも初お目見えし、バルキリー部隊が運用する「VF−31 ジークフリード」、空中騎士団が駆る機体「Sv−262ドラケン3」が公開された。


歌うのは当然この曲なんだろうな(威圧)。



鈴木みのりさんがどういう人なのか、寡聞にして存じ上げませんけど、この名前を使うからにはきっと世界一性格が悪いに違いないと思うんだ。
鈴木さんたちが結成する5人組のユニット「ワルキューレ」というのも、きっとあとのメンバーはTAKAみちのくによく似た人とか、シェルトン・ベンジャミンによく似た人とか、飯塚高史によく似た人とかがいるんだろうと思うのね。んで、共同作戦をするバルキリー部隊は、きっと高山善廣が率いてるに違いない。そうでなかったらおかしい。


(というか「ワルキューレ」と「バルキリー」って同じ言葉じゃないか……)