国際プロレス遠くなりにけり

キン肉マン』ファンにとって、ロビンマスクファミリーといえば、妻のアリサ、息子のケビンマスク、弟子のウォーズマンということになると思いますが、最初の超人オリンピックでは、セコンドとして「ガニアマスク」という仲間がいたことを、覚えている人は多くないと思います。

ロビンが超人オリンピック決勝でキン肉マンに敗れて以降は姿を消し、幻の超人のひとりと化しました。


で、このガニアマスクのモデルになった、バーン・ガニアが死去したというニュースが。

AWAの帝王 バーン・ガニア氏死去/ファイト/デイリースポーツ online AWAの帝王 バーン・ガニア氏死去/ファイト/デイリースポーツ online

 米国の名プロレスラーで“AWAの帝王”と呼ばれたバーン・ガニア氏が27日に死去したと、複数の米国メディアが報じた。

 インデペンデント電子版は「バーン・ガニア死去 WWE殿堂レスラーが89歳で」の見出しで報じた。息子のグレッグ・ガニアが明らかにしたとしている。WWEも公式ツイッターで悲報に触れ哀悼の意を写真つきで表明している。

 ガニア氏は米国ミネソタ州出身。プロレスラーとしてのキャリアをNWA(全米レスリング同盟)でスタートさせると、数々のタイトルを獲得。NWA離脱後はミネアポリスを本拠地にAWAを立ち上げ、現役選手兼プロモーターとして、同団体の実質的トップに君臨した。

 得意技はスリーパーホールド。ジャイアント馬場と、それぞれが保有するタイトルをかけて試合を行い、引き分けている。

ガニアといえば、『プロレススーパースター列伝』世代にはアンドレ・ザ・ジャイアントの恩人として有名であり、また、国際プロレスのブッカーとしてビル・ロビンソンらを日本に送り込み、高額のブッキング料を取ったため吉原功社長から「ガニアにはケツの毛までむしられた」と評されたことでも知られています。



晩年には認知症となり、2009年には入居していた養護施設で97歳の男性が骨折し死亡した際、ガニアがその男性をスープレックスで投げた疑いがあると報じられましたが、証拠がなく起訴はされなかったようです。



そして、ガニアと太いパイプのあった国際プロレス出身の、あのレスラーも死去しました。


阿修羅原さん死去 天龍同盟で活躍/ファイト/デイリースポーツ online 阿修羅原さん死去 天龍同盟で活躍/ファイト/デイリースポーツ online

 元プロレスラーで天龍源一郎とのタッグで活躍した阿修羅原さん(本名・原進)が28日午前5時15分、肺炎のため長崎県雲仙市内の病院で死去したことが分かった。68歳だった。

 原さんはラグビー日本代表から転身、77年に国際プロレス入りし、海外遠征を経て78年にデビュー。作家・野坂昭如氏から「阿修羅原」と命名され、活躍した。国際プロ崩壊後は全日本に新天地を求め、87年には天龍と天龍同盟を結成。一時代を築いた。94年10月にWARの故郷・長崎大会で引退した。得意技はヒットマンラリアート、雪崩式ブレーンバスターなど。

 29日午後7時から諫早市のJAながさき県央協同社小野斎場で通夜、30日午後1時から同所で葬儀・告別式が営まれる。喪主は原さんの妹・山田咲子さん。


※阿修羅原の人物像については、こちらを参照のこと。
さすらいのヒットマン - 男の魂に火をつけろ! さすらいのヒットマン - 男の魂に火をつけろ!

劇画 プロレス地獄変

劇画 プロレス地獄変

天龍は今年の11月に引退試合をやる予定ですが、そこで花束を贈るのは阿修羅の役目だったと思うなぁ。早すぎる死が惜しまれるばかりです。



また、国際プロレス出身のこの方についても、残念なお知らせが。
NHK選挙WEB

統一地方選挙 芦別市議選

若松市政 現職 得票400 立候補者15人中(定数12)15位 落選

市議を4期務めたワカマツさんですが、残念ながら5期目の当選はかないませんでした。