唇をかみしめて


少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]

少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]

空手の腕前を活かしたキレのあるアクションと、清楚な美貌で人気急上昇中の女優、武田梨奈。この1月からは、BSジャパンのドラマ『ワカコ酒』の主演もつとめ、空手だけではない、女優としての存在感も示しています。
ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)



そんな武田梨奈ですが、女優を志すきっかけは意外な人物だったとのこと。


Yahoo!ニュース - 頭突きCM美女・武田梨奈「目標は武田鉄矢」のなぜ〈週刊朝日〉 (dot.) Yahoo!ニュース - 頭突きCM美女・武田梨奈「目標は武田鉄矢」のなぜ〈週刊朝日〉 (dot.)

 昨年、瓦15枚を頭で割る「クレディセゾン」のCMで脚光を浴び、街を歩けば「瓦の娘でしょ」と知名度急上昇の武田梨奈(23)。


「昨年は約300枚を頭突きで割りました(笑)。自分でもできると思わなかったんですが、首を固定して地面をたたき割るつもりでやると割れました」


 父親の影響で10歳から空手を習い始め、中学1年生で黒帯を取得。高校時代は全国チャンピオン、昨年6月の全関東空手道選手権大会でも優勝するほどの実力者だ。


「空手は精神統一できて落ち着きますし、初心に戻れる。今も道場に通い、スケジュールが合えば大会へのエントリーも狙っています。だけど本業は俳優業。名前をさらに知ってもらえるように頑張りたい」


 今年は人気コミックが原作のドラマ「ワカコ酒」(BSジャパン)で初主演するほか、映画も「原宿デニール」「進撃の巨人」など年明け早々7本に出演予定。


「『ワカコ酒』ではアクションは封印。OLのワカコが一人でお酒を楽しむ『孤独のグルメ』の女版で、ご飯とお酒の両方を楽しめる内容になっています。いろんな角度から、飲んだり食べたりするシーンの撮影が多いのですが、全部残さずに食べていたら5キロも太っちゃいました(笑)」


 時間を見つけては一人で焼き肉屋や映画館に行くそう。


「一人映画はリフレッシュタイム。自分の夢を見つめ直すことができるんです」


 実は武田鉄矢さんに感銘を受けて俳優を志した。


「『金八先生』も『101回目のプロポーズ』も、あの役が演じられるのは武田さんだけだと思います。泣くお芝居のときに、涙よりも鼻水を流し、演技だと思わせない。そんな人間臭さを表現できる部分を尊敬しています。いつか私も唯一無二の存在になりたい」


 昨年はインドネシア映画「BUSHIDO SPIRIT」に出演し、海外進出も果たした。


「日本と世界の懸け橋にもなってみたい」と瞳を輝かせるイマドキ珍しいアクション女優の今後に期待したい。


週刊朝日  2015年1月16日号

こ、これは『刑事物語』の新作をやって、定年退職する片山刑事から武田梨奈がハンガーヌンチャクを伝授されるフラグかもだぜ!(なぜか戸田奈津子ふう)

刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》

刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》


そういえば、『刑事物語』も『男はつらいよ』もそうだけど、主人公が男性だと、毎回ちがうマドンナが登場しては恋をして、そしてふられるという展開が定番になっているのに、女性が主人公だと、そういうシリーズってあんま聞いたことない気がする。何か心当たりがあったら教えてください。